2013年8月10日土曜日

太ももに魚雷など

ご無沙汰しております。
モデリングなど、粛々と進めておりますが
事前公表できない案件などもあり、なかなか日記にも書けない状態です。
あれ、なんか格好良いですね、全然そんなこと無いのですよ。

さて、本日日記を書こうと思ったのは、脚のIK関連でお困りの方がいるだろうなあという想像ゆえ。
私も過去実際、IK絡みのボーン設定に困ったのでシェアしてみようかなと。



でも、SS撮るほどの気力も無いので、ヒント程度の話として。
以下、PMDエディタでの操作の話になります。

1)脚または膝ボーンの複製をつくる
2)付与について、移動回転を100%設定に(要は同様に動かせ)
3)変形階層の数値を上げる

これで、流し込み含めたアクションに追従する「複製脚ボーン」ができるはず。
太ももに追従して動作するギミックについては、この複製したボーンの子にすればOKなのです。

非常に「端折った」説明で申し訳ないです。もし詳しく聞きたい方がもし居られたらついったーなりでご質問くださいませ。


・・・なのです!