2013年1月5日土曜日

ばね式ヘッドの話とか

お正月なのか週末なのか、とりあえずモデリングできる時間がとれましたので。
何作ろうかとぼんやりしていたら、テイ様を改造してハクさんを作り直していたりします。

というか、していました。セットアップまでするつもりもなくて、ちょっとした手遊びです。


多分、明日になったら忘れているような気もするのですが、今後のために改修しなければならない点を備忘録として書いておきましょう。

・髪の毛を修正(ちょっとやっつけすぎる)
・胸の形を修正(ちょっと丸すぎる)

テイ様よりもだいぶ頂点数を落としているので、多少顎のラインとかが「大味」になっているのが気になりますが、MMDに通してみないとなんとも言えないかな。


等身の調整も動かしてみないと分からないですね。



話は変わりますが。
現在作っている「顔」の原型は、ばね式としては三代目にあたりまして。

↓第一世代

↓第二世代

↓第三世代

まあ途中、色々試してボツになっているものとかもあるのですが、基本路線としてはファッションドール的な造形を目指して邁進しているのです。

需要は少ないのでしょうが、まあこういうのが好きなんだから仕方ないですね。


別件で作成していたアクセサリ(正確にはモデル)で、我ながらこれば便利かもしれないと感じたものがありまして、そのまま流用するのはナニなので新規で作りなおしたものをアップしました。



ドラマとかで使えるかもしれない、ちょっとした「小技」なモデルです。よろしければごらんくださいませ。

http://bowlroll.net/up/dl12749

モデルの選定を間違った気がしてなりませんが。