2012年10月8日月曜日

モデラーチャット1.1第二夜ログ

てすてす なんか表示が崩れてますが、気にしない事にしましょう。

時間とかコメント番号とかは読みにくいと思ったので、思い切って削りました。
お名前は手動で置き換えております。多分間違いはないとは思いますが、こんなこと発言してねえ!(orこれ私なのに名無しになってる)という方、DMくださいませ。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
個人的な感想とか。その他については夜にでも日記にまとめます。

名前 コメント
ぺんぎん |ω・)
ごく普通の多摩の専業主婦。 |)ミ
黒鬼 わこつですー
ろっし |彡
たぬき わこつです
ハネダ わこつです!
シーマ わこつですぅ~
ばね いらさいませー
八十八 わこつです
Cloud9 わこつです
ななしさん 所見です
ななしさん こんばんは~
ばね こんばんはー
あらぎ わこつです~
ばね いらさいませー
む~ぶ こんばんはー
えと |д゚)
ぺんぎん 大事なことなので2回づつ?
ななしさん ??音なしですか???
nya 初見ですー
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
ななしさん 「初見です」
黒鬼 音なし?
Ki わくおつです
ばね みなさま、画面はうごいておりますでしょうか
む~ぶ おk
あらぎ おk
ななしさん おk
ななしさん おk
ぺんぎん うつってますね
ハネダ 動いてますー
ばね /play smile:sm6416696 sub "JAZZ 静かな夜のカフェ 【作業用BGM】"
ばね よし、うまくいった・・・と思いたい!
ななしさん マスター。ストレートで頼む
シーマ 大丈夫・・・なのでは?
ななしさん ようこそバーボンハウスへ
ごく普通の多摩の専業主婦。 牛丼。ダブルで。
ばね えー、ではモデラーの皆様、そうでない皆さま。
シーマ ワイルドターキーをストレートで
ばね モデラーチャット第二夜はじめます。
ななしさん 有名もデラーから底辺までそろってるときいて
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
ばね 今夜はそれっぽくメタセコの画面を出してみました(〃∇〃)
ボビー わこつですー
ザ・蝦入。 こんばんはー
ばね こんばんはー
えと 底辺は末席で体育座りしときますね
えと |)))
Y・たかつぐ わこつです~こんばんは~
nagala わこつー
info /info 2 "2人(プレミアム2人)がコミュニティに参加しました。"
ななしさん モデル作らないので立ち見しときます~
ななしさん 底辺なので全裸で正座して視聴します
ななしさん こんばんはー(´・ω・`)ノ
サキ わこつです…
ななしさん こんばんはー おじゃまします
森カル こんばんわー 昨日来れなかったので楽しみにしてましたー
maruko わこつですーおじゃまします
info /info 2 "1人がコミュニティに参加しました。"
ばね もし、嫌でない場合、「@お名前」を入力いただくと
ばね 後日のログ整理が楽になります。私が。
シーマ にゃ?@シーマ
ばね @ばね  ←このようににゅうりょく・・・ですです。
info /info 2 "2人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
ぺんぎん こうか@ぺんぎん
ななしさん わこつです 同じく非モデラーなので立ち見でw
クラウン おじゃましております @クラウン
ザ・蝦入。 @ザ・蝦入。
ごく普通の多摩の専業主婦。 @ごく普通の多摩の専業主婦。
えぬや @えぬや
Y・たかつぐ コテハン推奨ですね^^@Y・たかつぐ
ボビー @ボビー
サキ 恐れおおくさせていただきます @サキ
む~ぶ @む~ぶ
黒鬼 んでは@黒鬼
たぬき @たぬき
nagala @nagala
Ki @Ki
ななしさん 勃ち見で
maruko ではこっそり@maruko
森カル こうですか@森カル
たっつ お邪魔しまーす、モデラーじゃありませんが@たっつ
八十八 @八十八
ばね こんなかんじでログが管理できるわけですね!
ハネダ 畏れ多くも@ハネダ
えと @えと
nya @nya
黒鬼 人数多いから大変ですね・・・
ばね もちろん、立ち見もおっけーですよー
Cloud9 @Cloud9
シーマ うかつな事を言えない訳ですねw
ろっし @ろっし
闇の人 ばねさん生放送やってたんですね@闇の人
ばね こんばんは、ダークさん。
ばね 昨日はじめたばかりで、今日終わる予定です>生主
vag わこつです@vag
ばね まあ、それはおいておいて、本日のメニューですが。
info /info 8 "第41位にランクインしました"
闇の人 こんばんは…ゑ?
サキ BGMのおかげで作業はかどります…
ばね まずは、参加されている方の中から、他のモデラーに聞いてみたいこととか
ばね 募ってみようかと。
ばね 昨日は、使っている画像ツールは?とかの質問を投げさせていただきましたが。
susuki 初見 @susuki
ばね もう少し、くだけた質問でもよいのかなーと。
ばね いらさいませー
ボビー 重複しないように、ひとまず昨日のログを見ておりますー
ごく普通の多摩の専業主婦。 自分のモデルで最も力を入れてる部位とか?
えと どうしておっ☆いをもっともらないんですか!
えと |彡サッ
ごく普通の多摩の専業主婦。 おっπむずかしー・x・
クラウン 女性の胸の形をあまりみたことないからな~
ばね 盛ったら、物理が大変だし>
nya ですよねー
シーマ 最も力を入れてる所・・・精度w
@KID(仮) わこつー@KID(仮)
nagala 盛ってるよ~モーション修正が大変だよ
ぺんぎん 棒立ちでブルブルしてる人はたまにいますなw
ななしさん 揺れる乳なんてありえません><
えと |゚д゚`)エー
サキ やはり、大半の方がメタセコ?blender使いはおりませんか…?
ハネダ メタセコしか使ったことないです
黒鬼 胸は大きさより形の美しさ派
シーマ ブレンダー覚えたいとは思っていますが(汗
えぬや パイは球体くっつけるようにして作るの?
Ki メタセコ使ってます
ごく普通の多摩の専業主婦。 先日mayaに変わりました。
黒鬼 メタセコですねーぶれんだーはDLすらできず・・・
八十八 メタセコです
ばね マシシ社長はBlenderな人ですねー>サキさん
あらぎ こんばんは~お邪魔します。@あらぎ
いとしいさかな でおくれたーメタセコオンリーです。
Cloud9 メタセコですねー
ななしさん Blenderでできて、メタセコで出来ないことはありますか?
ザ・蝦入。 メタセコです
nagala trueSpace
ごく普通の多摩の専業主婦。 真球が作れません<メタセコ
サキ うおおお、シャチョサン!
nagala とメタセコ
nya さっきまでメタセコとBlender両方
森カル 今はほぼメタセコのみですね
ろっし メタセコイ
えと メタセコたん
ぺんぎん アクセでは、たまに秀丸を…w
ボビー ほぼメタセコです
ばね MMDモデルの製造限定なら、大きな制約は無い気がします。メタセコ:ブレンダ
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
info /info 1 "市場におっぱいをもみもみが登録されました。"
ばね /press show purple 市塲が変更されました。 @ ばね
ごく普通の多摩の専業主婦。 PMDE作業はかなりの部分で秀丸愛用
ななしさん hello
ばね だれだ!おっぱいもみもみ(〃∇〃)
ななしさん モデラーではないですが、見学しま~す
ごく普通の多摩の専業主婦。 ていうか左右ボーン変換用秀丸マクロ自作してるくらいだし。
シーマ メタセコで円状複写が出来れば・・・
ななしさん こばわー、メタセコ+Blender使ってます
ぺんぎん 外部に持ってってマクロ処理するとかなり違いますよね
ばね 澪姉さまは、器用だなあ・・・。
ななしさん 併用してらっしゃる方の役割分担は?
いとしいさかな Blenderが最近増えてきた感じでしょうか。
ごく普通の多摩の専業主婦。 元々エクセルで使う用にあの書式になってるみたいよ<PMDE
ぺんぎん CSVでしたっけ
nya 気まぐれで使い分けです
ごく普通の多摩の専業主婦。 ウチはエクセル使ったことないので秀丸。
ばね 以前はBlenderでパーツ作って、メタセコでセットアップって感じでした。
info /info 1 "市場にパンツ見せてぇー!が登録されました。"
ばね /press show purple 市塲が変更されました。 @ ばね
ごく普通の多摩の専業主婦。 素体がメタセコで材質その他がmayaかな。
ばね 最近は全部メタセコでやってます。
ボビー ウェイトはblenderの方がつけやすそうですが
シーマ メタセコとPMDEの融和性が高いイメージがありますね
ごく普通の多摩の専業主婦。 ウェイトはPMDEのみかな。慣れたツールのが速いので使い分け。keynoteは逆に遅くなっちゃってダメだった。
秋うっちん 底辺ですが呼ばれた気がしたので
ばね メタセコ&keynoteが一番情報が出回っていますよね。
秋うっちん メタセコです0
ボビー PMDEでウェイト
ボビー 大変そうですが、そんなことはないです?
八十八 ボーンとウェイトはPMDE
シーマ 可動部はPMDEだな
秋うっちん 最近ようやくkeynoteの使い方覚えますた
ぺんぎん メカだと、keynoteあればほぼPMDEでやることなくなりますね
nagala ポリ数が多いときはtrueSpace、仕上げはメタセコ
森カル ボーン&ウェイトはPMDEですね
えぬや keynoteでボーンとウェイトです
ごく普通の多摩の専業主婦。 というかkeynoteが出てくるはるかに前からPMDE使ってるので
ななしさん makehumanで大雑把につくってBlenderかメタセコで造形し、PMDEで更に細部とボーン、剛体、ウェイト。
いとしいさかな メカですがボーンもウェイトもPMDEですねえ。
秋うっちん PMDEでちまちまウエイト塗りなんて出来ません><(性格的な意味で)
ごく普通の多摩の専業主婦。 keyoteが使いづらくて仕方がない。
Cloud9 メタセコでボーン・モーフまで作っておいて、PMDエディタは微調整くらいですね。
ボビー なるほど>keynoteより前
ハネダ ボーン以降はPMDE
Cloud9 後はスカートのボーンや剛体はプラグインだよりです
黒鬼 ウェイトはほとんどkeynoteのアンカーで…。
シーマ PMDEのボーン塗りそんなに面倒かな?
ななしさん 表情モーフはどちらで作られますか?
ななしさん PMDEでのウェイト調整は軽く罰ゲームかと思うくらい操作性悪いです
ぺんぎん バージョンアップのたびにやるの面倒なのでkeynote覚えましたw
サキ PMDEとkeynoteの違いはあるんですか?
ななしさん PMDEというかMMDのはるか前からkeynoteあった気がするが・・・
ななしさん 面倒じゃないよ。自動もあるし。
秋うっちん 慣れたらそっちのほうが綺麗にできそうですけどね>ウエイト塗り
ごく普通の多摩の専業主婦。 塗りウェイトの色で判断してるのと、何十体も作ってるから既に慣れてる
クラウン 人物モデルの作る部分の順序を知りたいな
nagala ウェイトはkeunoteでやるけどPMDEで塗り直しになるなぁ
ごく普通の多摩の専業主婦。 MMDの前にあったのはkeynoteではなくてMIKOTO
黒鬼 モーフもメタセコですねー。 PMDEのウェイト塗りは裏の頂点まで塗っちゃっう…
ななしさん keynoteはmikotoの代替えだったよね。確か。
ばね keynoteは枠でウエイトを設定、PMDEは塗りなので適宜使い分けが吉かと。
ななしさん 今晩は
ななしさん そうそう。PMDEは裏頂点までウェイトを塗るので、よく間違える。
ごく普通の多摩の専業主婦。 モーフは最近はMMDかな・x・
秋うっちん 以前は関節ウエイト自体がだめぽでしたから個別にパーツ組み込んでボーン合成してました
あらぎ keynoteはモーフのために使ってます。ウェイトはPMDEでやっちゃってます
ボビー 物理演算以外はメタセコで完結していたので、参考になります。
ごく普通の多摩の専業主婦。 PMDEは裏頂点隠してくれるといいんだけどな。
たぬき ウェイトもモーフもPMDEですねー
えぬや PMDEでモーフ作るの難しい印象が
秋うっちん ああ、今気づいたけどホスト生主ばねさんか
ばね 画面は、すごくウエイト塗りが楽なモデルの図。
ばね ばねでございます。
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
ななしさん バネさんリスペクト
U1 わこつですーこんばんは@U1
シーマ モーフは確かに面倒
秋うっちん むしろ、ばね式モデルはウエイト塗りなしのボーン追加でいけそうな印象が
ごく普通の多摩の専業主婦。 モーフは最近は30分かからない。
秋うっちん そういえば・・・
ななしさん 生放送の練習目的のコミュが何か主要モデラーさんが集まってきてますが・・・
クラウン どんなモーフを導入するとかはもうきめているのか
ばね モーフは今ひとつ効率的な作り方ができてないなあ
黒鬼 あ、そうだ
Cloud9 モーフは1日2日がかりになりますね
黒鬼 『え』のモーフについて皆さんどうされてます?
秋うっちん 次は物理演算がうまくできるようになりたい
ななしさん 主要でないモデラーもきますた
@KID(仮) 入れるか入れないか?>「え」
Cloud9 いをちょっと変形して入れてます
黒鬼 私は入れてるんですが、入れてないモデルさんも居ますし
nagala モーフはKeynoteで作ってPMDEで取り込む感じ
えと え で作ってます
黒鬼 ですです<入れるか入れないか
秋うっちん 剛体とかジョイントとかー
ぺんぎん モデラーかどうかさえ怪しい人もここに
八十八 省略できる所は省略する主義ですw
Cloud9 無いよりはあったほうがいいかなーと
ごく普通の多摩の専業主婦。 顔面にボーン入れたので頂点数変わろうがお構いなしで他のモデルからコピって微調整で終わるんで最速モーフ30個が10分。
ばね 最近はモーフ合成して作ってます。口開け+口角引き+口角下=え
U1 え と えー でどっちにするべきか毎回悩みます
シーマ 「え」か・・・使った事無いかも・・・
nagala あいうえお、入れてますよ
森カル 一応入れるようにはしてます ちょっとでもバリエ増えるんでw
ハネダ ほかのモーフを合成して>え
ななしさん モデラーでない私のは場違いな気がしてきました・・汗
えぬや 頬染めみたいに材質を前に出すモーフや拡大縮えとえーの両方入れる人も居ますね
ばね むう、姉さんはフェイシャルリグを導入なのかー
えぬや なんか混ざった…
ななしさん 歯および口の中を作っているのであればひょうげんしやすいですよね>え
ろっし おお、顔面ボーン!
秋うっちん 未来のモデラーさんてことで>ASさん
黒鬼 おー やっぱり入れてる方多いのか
秋うっちん 作り始めると面白いよ!よ!
ななしさん この放送で流れてるの、このチャットなのね。今気づいた
八十八 顔面ボーンにそんな利点があったとは・・・
ばね 参加者が見やすいかなーと。。
秋うっちん 名前が出るとちとはずいけどぬ
nagala 口パクの流用で問題出ないですか?「え」がなかったりすると
ボビー 見やすいです。ありがとうございます
秋うっちん ふつくしいー
黒鬼 リップシンク作ってる方が
ばね といいつつ、モーフの実態。。
Cloud9 おおう細かい
黒鬼 悩んでらした気がしたので
秋うっちん いつか人型もでるつくるぞー
ななしさん うぉ、頂点数が多いw
ボビー リアルですね~
ごく普通の多摩の専業主婦。 面割り綺麗だのう。
ばね デフォルメがつくれないんですよね(〃∇〃)
えぬや 三角面は使ってない?
ばね 最後に三角にします。
ごく普通の多摩の専業主婦。 そしてアシンメトリーデザインかな。頑張るなぁ。
ななしさん ええい、ダンペイはまだか
ななしさん 白目は球体と板ポリではどんな違いがありますか?
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
Cloud9 歯のモデルもリアルに作ってる方とマウスピース型とが有りますね
ボビー リアルが作れないので羨ましいです。
ばね 後一分。次枠もトリます!!
ごく普通の多摩の専業主婦。 奥歯なんかもぉ自己満足よね・x・
Ki とりおつです
クラウン おつ~
黒鬼 おつですー
ザ・蝦入。 乙でしたー
ボビー おつです~
U1 おつかれさまですー
八十八 とりおつ
森カル おつですー
えぬや 乙です!
@KID(仮) おつー
シーマ 乙ですぅ~
Cloud9 おつです
ななしさん とりり~
ななしさん とりおつです
vag おつです
ななしさん おつですー
ななしさん おつです~
maruko おつですー!
ぺんぎん とりおつです
ななしさん おつです
ばね 次は謎のオッホイ枠で(〃∇〃)
いとしいさかな おつですー。
nagala おつー
ななしさん /disconnect
ごく普通の多摩の専業主婦。 |)ミ
ぺんぎん |・ω・)ノ
ななしさん
ばね いらさいませー
八十八 わこつです
ななしさん モデラーチャットと聞いて
@KID(仮)
Ki わくおつです
黒鬼 わこつですー
ろっし |彡
ななしさん わこつです
ばね /play smile:nm13178674 sub "愛のメモリー / 松崎しげる"
ななしさん BGMw
susuki わこつ
ボビー BGMがw
Ki 画面の黒さ納得w
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
ばね /stop
ななしさん わくおつですよ~
ななしさん 映ってるはずの松崎しげるが黒過ぎて見えない
森カル おっほい枠ってw
ななしさん 見える、見えるぞゲルーシ!!
maruko わこつです~!
vag わこつです
nagala わこつー
ななしさん 最近UV展開する前にAスタイルに戻してる
ななしさん テイ様綺麗
ばね ありがとうございます。
ばね てすてす
ばね あ、生きてた。
ばね 失礼しました
ななしさん 許さない
ばね ひぃ(゚д゚)!
ばね さて、第二幕ですが内容自体は先程とおんなじということで
黒鬼 さっきの枠の最後は白目のハナシでしたっけ?
ごく普通の多摩の専業主婦。 ぁぁ球体と板ポリか
シーマ わこつですぅ~
あおば おじゃまします
ななしさん わこつですー
ばね /playsound smile:sm19044889 sub "【作業用BGM】ルパン三世のテーマ詰め合わせ【ジャズアレンジ】"
ごく普通の多摩の専業主婦。 球体は眼球が絶対にはみ出さないけどまばたきモーフが作りづらい
いとしいさかな わこつですー。
ばね ですね。非球体は私もリリースした事無いです。
ばね いらさいませー
ごく普通の多摩の専業主婦。 板ポリはまばたきや他の表情が作りやすくてローポリだけど貫通やハミ出ししやすい、とか。
黒鬼 まばたき作りづらいので板ばっかり
nagala 白目板は動かさないです。瞳だけ動きます。
@KID(仮) ?モーション互換考えなかったら目の動きもモーフのほうが楽な気がする
ななしさん 基本的に凹型でしか作ったことない;
ななしさん わこつです
ばね いらさいませー
ごく普通の多摩の専業主婦。 頂点モーフが直線移動しか出来ないので、曲面移動しないといけない球体は眼球を後ろに下げないといけない
ばね 眼球は最初に作ったときから作り方変わってないです。
ばね 野郎(おっちゃん)は特に気合を入れない作り方。
Cloud9 白目は凹型ですねー。球体は昔やって挫折しました
ななしさん ※ NGコメントです ※
秋うっちん わこつー
ばね /press show red 83は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ごく普通の多摩の専業主婦。 ウチはボーンモーフで瞼が曲面移動するモーフなんで関係ない・x・
えぬや わこつです
ハネダ 球体・凹み型だと凹み型のほうが楽な気がして……
ななしさん 綺麗なポリ割だなぁ
ばね いらっしゃいませ!
ごく普通の多摩の専業主婦。 瞼を若干厚めに作るのも有りなんじゃねえかな・x・
ばね ダンペイさんはだいぶ分厚いです。>まぶた
ななしさん わこつです
ごく普通の多摩の専業主婦。 球体は割りとリアル系向きだしふつーは考えないんじゃないかしら
ごく普通の多摩の専業主婦。 リアル系作る人かなり希少だし。
えぬや 眼球はこませて瞳だけ別に作ってます
ななしさん ※ NGコメントです ※
秋うっちん こういう眼帯モデル作る人って
ばね /press show red 101は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ななしさん 何気にカッコイイ ダンペイさんw
秋うっちん 眼帯の中もリアルに作るもんなんです?
ななしさん 対象で作るから勝手に半身出来ちゃうんじゃない?
ばね 頂点数削減のために、あまり作りこんでないです
いとしいさかな 眼帯に限らず「隠れる部分をどこまで作りこむか」は個人差ありそうです。
ななしさん 一度リアルっぽいの作ってみたいな……FFみたいな
ごく普通の多摩の専業主婦。 ふつーは左右の目がある状態で眼帯をあとで作るんだよ。だから両目とも存在するのがふつー。
ばね 対象でできたやつを削るとかしますね
秋うっちん 実際に目の怪我した人でも
シーマ 作るだけ作って、後で削除とかやりますね
秋うっちん 眼球そのものを摘出する人と残す人といるらしいでつが
ななしさん ※ NGコメントです ※
ななしさん ダンペイ3をダイターン3に空目した
ばね /press show red 119は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
秋うっちん ふむふむ>後から消す
ハネダ 削除か、透明にするかです>見えないところ
ごく普通の多摩の専業主婦。 自分用モデルは削らないけど配布用は中身削るかな。
ななしさん ※ NGコメントです ※
nagala 中は消すけど
ばね /press show red 125は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
いとしいさかな 昨日も話題に出ましたけど、頂点数が実際どれぐらい重さに影響するのかという話も。
ななしさん 見えないとこは全然作らないなー
ななしさん しょっぱなの読み込み時間が頂点数で随分違うけど
ばね 次元も最初はシャツも作ってたけど、ウエイト調整のときに消しました。
黒鬼 体はもう削りまくりですなぁ
ななしさん 読み込んじゃえばあまり影響無いような気もしないでもない
ななしさん ウチでは頂点数は多くても結構動いてくれてました
ななしさん ※ NGコメントです ※
クラウン 服でみえないからだの部分は極力消していく感じなのかな
ばね /press show red 137は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ばね 背中はめくれるので残してた・・・。
ごく普通の多摩の専業主婦。 5000頂点程度のローポリでもテクスチャが50MB100MB超えてるとか10枚20枚あると重くなる。
ななしさん でも剛体増やすと…;
@KID(仮) マルチコア化で頂点数はあまり気にならなくなった気がする
シーマ 読込み時間と読み込めるモデル数ですね>頂点数
秋うっちん まぁ服のシワをテクスチャ使うか作りこむかはこだわりでしょうねぇ
ななしさん ※ NGコメントです ※
ばね /press show red 147は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ななしさん それよりも物理演算とテクスチャサイズだよ
ぺんぎん 頂点数より剛体数のほうがはるかに影響大きいですね
黒鬼 テクスチャは皆さんどれくらいのサイズですか?
nagala MMDって空間の解像度が5cm位なので、中身は消しちゃうなぁ。
Cloud9 頂点少ないと大まかな調整がしやすいんですよね
森カル 動かして見えてしまいそうな部分だけ残します
秋うっちん へー>空間解像度
黒鬼 あ、解像度というか 512×512ぐらいが主流なのかな
nagala 物理演算も2枚重ねは難しくなるし。
@KID(仮) ?あと、地味に材質数がGPUのにに
ばね 私は512×512が多いです>テクスチャ
ハネダ 512*512で
ななしさん 2048スクエアにパッキングしてるな
ななしさん 1024^2で4~5枚くらい……使いすぎ?
ごく普通の多摩の専業主婦。 1024x1024くらいかな。配布用が256~512くらい。あまり枚数は気にしない。
シーマ その都度変えてるから分からないw>テクスチャ
Cloud9 512と1024ですねー。1024は服のほうで
ボビー よくわからず1024を使っていました 小さくてもいいものなんですね
八十八 512x512だけど何枚も使ってるなぁ・・
いとしいさかな テクスチャは解像度よりサイズですかね、500kとか1Mとか。
えぬや 1024*1024ですねぇ
ごく普通の多摩の専業主婦。 倍率が変わらなければいいんだよ。
Cloud9 枚数は4枚くらい
黒鬼 ほうほう・・・
秋うっちん テクスチャ内のエリアのこだわりもひとそれぞれですよねぇ。
nagala 128x128でも行ける。もとは1024で作って縮小。でも最近は大きいまま。
秋うっちん 色を使いまわしたり省スペースに拘る人と
秋うっちん パーツごとに分ける人と
ななしさん (面倒なので適当とか言えない……)
Cloud9 一枚に詰め込めるだけ詰め込みます。似たような材質のものは
黒鬼 一枚にぎゅうぎゅうづめに描いて材質で分けるかなぁ
ななしさん プリレンダムービー用モデルと考えたらサイズなんて気にしなくて良いぐらいだけど
秋うっちん 自分はモデル改造から入った人なんで
ばね 次元の煙草だけで128*128使ってた(〃∇〃)
ごく普通の多摩の専業主婦。 最近はシェーダ側に質感投げちゃう感じにしたのでテクスチャほとんど書き込まないな。
秋うっちん 元モデルに準じた設定で
シーマ 面倒だから一枚事だ(汗
秋うっちん 自分で作る時は省スペース派かなぁ。あんま凝ったテクスチャ使ったこと無いけどw
ばね 火がついたモーフを作る予定だったのに忘れてた。。
いとしいさかな 使う側のマシン性能に幅がありすぎて、自分の環境じゃ重さ確認できないんですよね。
ボビー テクスチャ書きこむと、トゥーンシェーダと相性が悪くて・・・
秋うっちん テクスチャといえば
シーマ マップはデカイ範囲テクスチャ書かないといけいなからなぁ~
ななしさん 単一色もテクスチャ貼るのは何故でしょう。材質色ではだめなんでしょうか
ごく普通の多摩の専業主婦。 先に絵を描いてあとでUVで合わせる系の作り方するんでテクスチャ数は割りと多めになる感じ。かなり非効率。
ななしさん 調整が面倒だからじゃない?
ごく普通の多摩の専業主婦。 材質分ける方が作成時に面倒だから。
nagala UV展開しないと使えないエフェクトもあるし
ななしさん なるほど
ぺんぎん テクスチャの有無でシェーダの処理が異なるから
ハネダ アンビエント値をどうすればいいのかわからなくなるので
秋うっちん 未だにスフィアとかtoonの使い方がよくわかってなひ
ばね 色変えモデルも何となく作りやすい気が。
秋うっちん 質感出すのにひつようなんだろーなぁーぐらいで
黒鬼 作るモデルにもよりそうですねぇ
ななしさん スフィアとToonは結構遊べます
秋うっちん って聞くですけどね>213
ななしさん 色々色換えて味を変えてみたりしてますよ
黒鬼 テクスチャ書き込んだモデルはハーフランバート?とかいうシェーダつかったり・・・
Cloud9 スフィア楽しいですよ
八十八 スフィア楽しい
秋うっちん 動画で講座っぽいのだれかやってくれいー
シーマ スフィアはまだやったこと無いな・・・
黒鬼 金属モノにスフィア当てると楽しいですね(*´ω`*)
ごく普通の多摩の専業主婦。 スフィア講座あるよ。
ななしさん 既にある気がするぞ>講座
秋うっちん URLかもん>スフィア講座
黒鬼 ありますよー 昨日ばねさんが動画流してませんでした?
Cloud9 スフィアのあるモデルさんを参考に色々やってみるのがいいのでは
ごく普通の多摩の専業主婦。 すんげえ再生数回ってた気がしたけどなスフィア講座
ななしさん 静画でスフィア講座あったような
nagala 白縦線スフィアは光沢感出すのに便利です。
ばね 流してました!
maruko 昨日流してくださってましたよね
ばね すふぃあ動画!!
ななしさん スフィアマッP?
Cloud9 アクセサリでもスフィア重宝してます
秋うっちん これかな?sm13105213
ばね /press show niconicowhite 238>>sm13105213は、生放送で再生できないのでリクエストできません。 @ ばね
ばね /play smile:sm15511895 main "【MMD】自己流スフィアマップ作ってみた【いちおう解説】"
秋うっちん
黒鬼 おお、これっすな
ななしさん おでん!
秋うっちん よしマイリスる
ばね うんうん
黒鬼 金属系スフィアの配布してくださってる方も
黒鬼 いましたよ
DOLF スフィア?
あおば ガラススフィアも配布されてましたね
黒鬼 sm8076750 の chibi様かな
ばね /press show niconicowhite 255>>sm8076750のリクエストを受け付けました。 @ ばね
秋うっちん ほむほむ
ばね 多分、途中で枠が終わるので、ごらんになる方はマイリスしておいてください
黒鬼 あと五分ですね…はやい!
秋うっちん 16分かー
ばね 次の枠は何しようかなあ・・・。
秋うっちん 静画かどっかで
黒鬼 継続して意見交換質問タイムとか?
秋うっちん 自作モデル公開とか
秋うっちん 皆さんがw
ばね おっほいその2で質問枠。。
ごく普通の多摩の専業主婦。 全員が自作モデル貼ったら1枠じゃとても足りないような。
ななしさん 今日何時までやる予定です?
秋うっちん 誰かが公開したら、次公開する人を指名
いとしいさかな 「俺得自作モデル自慢枠」も時間が許せば楽しそうですがw
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
秋うっちん もちろん一番手は生主なw
黒鬼 私にとっちゃ処刑タイム・・・
ばね 人が居たら何時までも。。途中お風呂タイム頂きますが!
ななしさん ※ NGコメントです ※
ななしさん ガクガク
ばね /press show red 282は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
@KID(仮) OMFモデルはもう作成中?>ALL
秋うっちん あーでも本当参考になるわー>スフィア
ばね 常時OMFと言えるかも
ななしさん え、あるんですか?
ボビー OMF?
ななしさん この生動画なし?
クラウン OMFっていつだよ・・・
シーマ 出る予定無いですw>OMF
いとしいさかな OMF3?
黒鬼 同じく<常時
秋うっちん OMF3だと?
八十八 考えてもいないw
ななしさん 出す予定ないな
nagala なんか出したい
いとしいさかな 自分も常時OMF
ななしさん 一度オリキャラモデル作ってみたいと思ってるけど……
秋うっちん イベントがあると作るモチベが上がるのはたしかですがー
あおば OMFモデルしか作成していないような
ばね /swap
ハネダ オリキャラモデルを作ってみたものの……
秋うっちん ボーン入りだと大変だからアクセ縛りとかは?
シーマ スケジュールがもう一杯w
info /info 2 "1人がコミュニティに参加しました。"
ななしさん 頭と首はつなげますか? 別々ですか?
ばね スフィアはともかく、toonもあそぶとこんな感じにできます
nagala 物理がなければ楽勝
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
秋うっちん あるいは頂点数縛りとか
ばね 残り1分だわっ
黒鬼 ベタ塗り黒トーンにするだけで面白いですよねw
シーマ 乙ですぅ~
秋うっちん 乙ー
vag おつです
黒鬼 頭と首はー次枠でー!
ななしさん 乙でした
nagala おつーー
ぺんぎん おつです
八十八 とりおつー
森カル おつっしたー
あおば おつです
ばね 次枠もやります、首枠。。
黒鬼 乙です~
ハネダ おつです!
ボビー おつです~
maruko おつでーす!首枠www
ななしさん おつですー
ななしさん 生首枠?
黒鬼 怖いw
いとしいさかな おつでーす。
秋うっちん トマック枠と聞いてw
ななしさん とりおつです
info /info 8 "第50位にランクインしました"
秋うっちん わこつー
ななしさん おつー
@KID(仮) わこつー
ばね こんばんは!
秋うっちん そういあ昔東方の生首モデルを見たけたような
黒鬼 わこつですー 鼻ほじんなしw
ばね /play smile:nm6743886 sub "ダイアナ・ロス & シュープリームス 「恋はあせらず(You Can't Hurry Love)」"
秋うっちん つか背景w
八十八 わこつです
ななしさん わこつです~ってか、画像ww
crusade わこつです
nagala わこーつ
maruko わこつですー
ハネダ わこつです!
秋うっちん あとBGM渋いとこくるなぁ
ななしさん わこつです
あおば わくおつです
秋うっちん あのCMのイメージ強いけどねw
秋うっちん 今回MMDでも出てたし
いとしいさかな わこつでーす。
susuki わこつ
黒鬼 で頭と首ですが、別の方が
秋うっちん そいや2ちゃん某スレが
黒鬼 作りやすい気がします…
ななしさん ※ NGコメントです ※
Cloud9 わこつですー
ばね /press show red 28は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ばね 首と頭は一体式です
八十八 これはヒドイw
ななしさん 今作ってるのは一体型にしてますね
ハネダ !?
ななしさん モーフの為に首から上は別体で作ってる
maruko ステキライン
ばね この曲線を出したかったので。(パスタは無視して下さい))
ななしさん 無体なw
秋うっちん うちは非人間モデルめいんなのいで、そもそも関節部分が別パーツ
ボビー わあ 首きれい
nagala 別に作るなぁ
ななしさん また来ました。
秋うっちん 関節ウエイト初心者としては
ばね いらさいませー
ななしさん わこつ。晒し首枠ときいて
ななしさん 無視したいのに飛び込んでくるパスタの存在感
黒鬼 首が綺麗に動かないので別にしようかなぁ・・・
ななしさん こうすれば綺麗な喉ができるのかぁ……
秋うっちん 曲がった時に綺麗にいかないのが悩みです
Cloud9 首からパーツ分離してます
ななしさん 一緒にするとモーフ作れないんですか?
黒鬼 同じく、でも曲がるというかねじるというかひねるというか
ばね パスタボーンは4列です。
ななしさん 節子、それ首やない。パスタや
maruko アップやめて下さいwwww
秋うっちん やっぱ▲頂点は整理したほうがいいんですよぬ
ボビー 首をひねるとキュッとなってしまって困ります
ばね このあたりはPMDEで調整かなあ
ごく普通の多摩の専業主婦。 それは首の頂点列が少なすぎるせいかな<首ひねり
秋うっちん ほむ
黒鬼 頂点増やした方がいいんですかね・・・
Cloud9 首はアンカー入れが難しいですね
ごく普通の多摩の専業主婦。 だいたい3~4列で25%割とかにして
秋うっちん 頂点数が大事なのか>φ(..)
ななしさん わこつですー
ボビー 横線が少ないからですかね?いろいろ試してみます。
ななしさん 頂点数多いほうが良い点もあるし少ないほうが良い点もある
ボビー あ、3~4列も入れるのですか 2列ほどでやっていました
nagala 頭と首を分けちゃうのも手
黒鬼 いっそ思いっきり増やしてみるかな・・・
Cloud9 メタセコ最新版です?
秋うっちん どなたかが動画にUPってた
秋うっちん 球体関節も面白そうではあるんですが
ばね あ、最新ベータで遊んでます>メタセコ
ごく普通の多摩の専業主婦。 1列でねじ切れるんだったら、ねじきれる部分の間にライン追加して曲がりを調整してやるのが普通なんじゃないかな
秋うっちん 人体特有のシワってのもあるわけで
ななしさん 口元が実はこんなにシンプルだったとは・・・
秋うっちん なるほろ>曲がり調整
ばね 最近、メタセコの逆ナイフを覚えました
ななしさん 逆ナイフってなんぞ?
ボビー やってみます、ありがとうございます>曲がり調整
秋うっちん 他の人のモデルを参考にすっかなぁ>関節
黒鬼 連続消去?
ななしさん 連続消去か
ごく普通の多摩の専業主婦。 ああ。地味に便利なのねソレ。
ばね 最近まで一つ一つ消してた!!
八十八 最近ってことに驚き
ごく普通の多摩の専業主婦。 使わないときは使わないんだけど。
秋うっちん まだまだメタセコは覚えてない機能も多いなぁ
ななしさん UV崩れるから大変ですよね
黒鬼 消去した後は縫合して直しちゃうなぁ
ばね あまり、ポリ削っても変わらない気がする
ばね なんてことだ
Cloud9 滑らかな形を作りたい時はカトマル掛けてからこれで減らしてますね
秋うっちん そそ、色つけてからモデル修正かけると色が
ななしさん ダイエットフラグw
秋うっちん あとカトマルもUVおかしくなったりする
Cloud9 ディテールを取るか軽さを取るか
黒鬼 カトマル殆ど使わない・・・
ばね まあ、あまりUVには気合入れてないので(〃∇〃)
秋うっちん カクカクが消えるのはいいんだけど、希望通りの形にならないことも多いんだよぬ
ななしさん UVなんて最後にやれば良いのです
秋うっちん だぬ>UVあとまわし
ななしさん 大体カトマルで作ってるなぁ…UVもフリーズ前
秋うっちん とはいえ、色つけてから直したくなることもあるわけで
ななしさん 最期だと思ってUV展開した後になって修正とかよくある話
秋うっちん ケコーンしたw
Cloud9 三角が多いのでカトマルはあんまり使えません……
ばね 手戻りはもう当然のようにあるものだとして作ってます。
秋うっちん ふむふむ>手戻り
ななしさん メタセコの最新ベータだとカトマルで三角形を保持するオプション増えて使いやすくなったよ
nagala ローポリ野郎なのでカトマルは使わないです。
秋うっちん 仕事でもそうだけど段取り8割と言いますやね
ハネダ メタセコとPMDEを行ったり来たり
ごく普通の多摩の専業主婦。 http://gyazo.com/27f6a7183e5bf9e52266b94e55f62aaf カトマルなし。
秋うっちん 作る前にどうすっかーって考えとくのは大事なんでしょうねぇ
黒鬼 同じく試行錯誤ですねぇ
シーマ あるある>メタセコとPMDEの往復
ななしさん こんばんはー
秋うっちん いらっさ
ばね ちなみに最初のころのテイさん。
黒鬼 そこまでの経験が足りません…w
八十八 ローポリは造形とは別のセンス要りそう
えーぷら おっと184が
黒鬼 すくな!
ごく普通の多摩の専業主婦。 ろーは難しすぎて無理だった。デフォルメ必須だし。
ばね いらさいませー
nagala これだよこれ!!
秋うっちん おー、荒い荒い。でもちゃんと形になってる
ななしさん あまりローポリに拘らなくても良いと思うけどな。ゲーム用じゃないんだし
Cloud9 このくらいじゃないとモーフとか作れる気がしませんw
ごく普通の多摩の専業主婦。 デフォルメはセンス必要よね。
秋うっちん でも結構ロースペックパソでMMDやってる人おおいんだよぬ
黒鬼 オンボのノーパソとかだと…しんどそう・・・
ばね 今とぜんぜん違う
あおば フリーズ前と、ローポリが凄く参考になります
ボビー ノートパソコン使われている方も多そうですが
ごく普通の多摩の専業主婦。 他人が自分モデルDLしてそのまま使うとか想定したことがない・x・
ななしさん モーフってフリーズ前に作れるもの?
nagala 私はノートです。
ばね 私、今まさにノートパソコンです。
ハネダ 制作環境が変わったので、以前よりモデルが重たくなっているかも……
黒鬼 フリーズしてから作りますねー。
ばね オンボードだし、つらいわーほんとつらいわー
いとしいさかな ロースペに一番厳しい要素はどれなのか、という点も。頂点なのかテクスチャなのかエフェクトなのか。
ボビー この状態でもかわいいです
秋うっちん それ言わないで悲しくなるから>153
ごく普通の多摩の専業主婦。 フリーズ前に作ってたな以前は。
ななしさん 頂点番号変わってぐちゃぐちゃになる呪い
ななしさん 可愛い
秋うっちん 作りこみって大事よね
ななしさん 頂点多いからモーフ制作が憂鬱…
ばね 髪の毛は多分5回はつくりなおしてたり
黒鬼 Aスタンスにするタイミングってどの段階なんだろう・・・
秋うっちん デフォルメというか、作れる人がローポリやるとそれはそれで完成度高い江戸
ばね 一番最後ですね>Aスタンス
KGN ばんわー
ばね こんばんはー
秋うっちん 最近はAが主流なので?
@KID(仮) 材質数かも>ロースペ。GPUへの負担が掛かるのが一番ネックだから、エフェクト>材質>テクスチャ>頂点、かな
ごく普通の多摩の専業主婦。 配布直前かなー。最後の最後までTスタンス。
ななしさん 普通Tスタンスで作るんですか?
ななしさん 肩の潰れが問題にならないなら最後までTで作って、最期にPMDEでAにすればいいと思う
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
黒鬼 私はアンカー前にAにしちゃう…
秋うっちん 自分は未だにTでUPしてるなぁ
ななしさん 最初からAで作りますねー
KGN Aで作ってると途中でわけわかんなくなります
黒鬼 そんなやり方が・・・!<PMDEでAに
ボビー 服作るところからAでやっていました
ななしさん 手とか指とか、断然Tのが作りやすい
ごく普通の多摩の専業主婦。 Aスタンスで最初から作ると腕の長さ変えようと思ったときに調整が鬼のように大変。
秋うっちん もし公開でAが必要なら私もPMDE使うかぬー
Cloud9 PMDエディタでAにしてます
黒鬼 今度やってみよう…<PMDEでAに
ばね /playsound smile:sm736648 sub "ビブリボン BGMメドレー"
ななしさん PMDEの「現在の形状で保存」に気付くまで辛かった…
秋うっちん ですよね?>T
ななしさん メタセコのローカル座標使うといいです
秋うっちん びびったw>BGM
@KID(仮) TransformViewで変形>この形状で保存、でTからAに
ななしさん ピブリボン大好き
ごく普通の多摩の専業主婦。 Aにしないと流し込みが出来ないので動作テストが出来ないとゆーね。
nagala 改造から入ったのでAでやりましたが、Tで作ってPMDEでAにするのがよさそうです。
Cloud9 でも曲面プラグインかけた後だとモデルデータが壊れる……
ボビー 肩の潰れが気になるので、どうしてもAでやってしまうのですが Tもよさそうです
ななしさん Aスタンスの腕の角度って決めてます?テキトー?
KGN 標準モデルに合わせてます
ごく普通の多摩の専業主婦。 35~40度かな。
ばね ラインダンス専門モデル。
ななしさん なるほどそういうモデルだったのねw
秋うっちん あー、そか肩関節が影響でるのか>TとAが必要なら
ボビー 標準ミクのボーンと重ねて、あとはニュアンスで
ななしさん 肩のテクスチャが伸びるから、最近はメタセコ内でTで作ってAにしてからUV展開してる
黒鬼 うーむ、肩苦手だからまだAの方がいいのかな・・・
えーぷら ニュアンスかあ
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
ごく普通の多摩の専業主婦。 肩のポリ割が蛇腹状になってるのでTでもAでもほとんど影響ない。
秋うっちん 関節ウエイト初心者なんで、そも発想がなかた
ななしさん 気をつけの姿勢とらした時に伸びる量が違う>AとT
秋うっちん ところでビブリボンてなに?
ななしさん 名曲!
ボビー ゲームでは?
ばね 昔のゲームです>ビブリボン
秋うっちん ぐぐった 音ゲー的な?
ななしさん やったこと無いのにCMだけ強烈に覚えてるな
ボビー ワキや肘に黒いインクだまりのようなものができることがあるのですが
秋うっちん あるねー
nagala 裏ポリでしょう?
黒鬼 同じく…ねじれたポリゴンが出てきてるのかな
ボビー あれは頂点数でしょうか?ありますよね いまだに対策がわからなくて・・・
ななしさん 影(表面ポリの裏返しで作られる)が見えてる>黒いヒゲ状のもの
ばね 関節の変形が上手く行ってないので、ウエイトを丁寧に塗れば・・・
黒鬼 やっぱりウェイトかぁ…。
ななしさん どうしても消せなくて、エッジ編集で隠そうとして、不自然になってあきらめたw
nagala ウェイト調整で。
黒鬼 エッジゼロにすると消えたりもしますね
八十八 エッジの色を肌色にするといいよw
ばね 私は面倒なので球体関節に一時期逃げていました。
ななしさん 影じゃないやエッジだね
ななしさん ローポリモデル最大の敵w
秋うっちん PMDEでモデル編集時にもなるですよね>黒
ボビー エッジゼロは完全に消えますよね
ボビー っか、エッジの色を肌色にw
秋うっちん あれ嫌で、あんまPMDE使わないんだよぬ
黒鬼 pmdモデルだとエッジ色使えないですからねぇ
ばね PMXEでは黒いのでなかったので嬉しかったです。
黒鬼 MMDでやると全部肌色になるし・・・
nagala エッジゼロも使いますよ。肩とか。
秋うっちん まぁ元々PMDEは最終調整用ツールでしょうが
秋うっちん そいやまだ使ってないな>PMXE
いとしいさかな PMXEって使い勝手どうです?
ハネダ 複数選択などしたいときにだけPMXEに切り替えています
ばね すごく良いです。材質の並び替え用ボタンとか嬉しかった
黒鬼 おー 導入してみようかな
nagala 完全にPMXに乗り遅れてしまいました・・・
シーマ PMXEか・・・使ってみるか
ボビー PMXEよさそうですね UIが違うので戸惑っていました
Cloud9 PMDで満足してますが材質モーフとか面白そうだなあ
秋うっちん PMXは材質モーフが使えすぐる
ばね モデル作り始めがPMX出てたので、これからはこっちになるのかと
いとしいさかな ほほう、導入してみます。
ななしさん MMDでのバグも解消されてるしPMX使わない理由は無いな
ばね 何も考えずずっとPMX作ってました
ボビー ロボ変形にはグループモーフとか便利そうですし 気になります
秋うっちん 作るのが変身さすモデルが多いので透明化とか
黒鬼 ボーンモーフとかもありがたい
maruko 材質モーフとボーンモーフありがたいですよね
秋うっちん バーンモーフも便利よね
ボビー ばーん?
ななしさん TransformViewが俄然便利になってますね<PMXE
ななしさん 非表示が機能しないバグは ?
秋うっちん ボーンだすまそ
ばね バーンモーフって強そう
ななしさん 非表示が機能しないとは?
ボビー 知らないモーフがあるのかと すみません
八十八 起動が遅いからあまり使ってないやPMXE
nagala TransformViewでウェイト塗りたい
黒鬼 燃えそうw<バーンモーフ
秋うっちん ばーん><
ななしさん 大魔王的な
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
秋うっちん ここでログこうかいすんなーw
ななしさん 回転連動とikが非表示にdrきないバグですね
秋うっちん 流そうと思ったのに;;
ばね 。:+.゚*(∈^∇゜)キラッ☆.+゚*。:゚+
黒鬼 wwww
ばね そして残り一分らしいし(〃∇〃)
秋うっちん いやーん
ななしさん MMD側の制約(表情の0番の扱いが特別)とかは考慮しないといけないけど>PMX
ばね 早いですねえ
黒鬼 ああ、ダミーモーフですなー
ななしさん 乙でした
秋うっちん 畜生ー、バーンで動画作ってやるううううう
黒鬼 乙でーす!
あおば おつです
nagala おーつ!!
ハネダ おつです~
ボビー おつです~~
maruko おつでした~
ばね /press show cyan この放送は、終了しました。配信が続いてる場合、ロスタイムが発生しています。 @ ばね
ななしさん おつー
秋うっちん おつ
八十八 とりおつ
Cloud9 おつですー
ななしさん おつですー
ななしさん バグというか仕様なのかもね。PMXはPMDE、MMD、MMMで動き違う所多々あるから
秋うっちん おやすみー
ななしさん ロスタイム!
ななしさん まだいける!まだいけるぞ!
ななしさん わこつ?
ばね /play smile:nm13178674 main "愛のメモリー / 松崎しげる"
八十八 わこつです
ハネダ わこつですー
maruko わこつですー
えーぷら わくおつです
ばね /play smile:sm7526408 sub "早いもの勝"
いとしいさかな わこつですー。
黒鬼 わこつですー
ばね バーンモーフっ
ななしさん BGM、嫌いじゃない
ftr hi
ななしさん わこつですー
ばね いらっしゃいませっ
ボビー わこつです~
ばね さて、前回のモデラーチャットはPMDとPMXの話が出ていたような。
ばね そして謎の新機能「バーンモーフ」。
ななしさん 残念ながら未実装
ばね なんだって!?
ななしさん Mー!早く来て実装してくれー
秋うっちん それをひっぱるかw
ハネダ バーン…burn?
ななしさん バーンモーフに代わるネタはよ
秋うっちん とりあえず動画作る約束してるので
秋うっちん 画面はキャプってるがな
ばね うんうん(〃∇〃)
ばね PMXしか作れないので、PMDの作り方がよくわかっていないかも
ななしさん 最近動画作ってないや
黒鬼 pmdはエッジが調整できなくてウェイトがどうとかで材質モーフとかモーフ種類が無くて…って感じですか
ダテナオト わこつです@ダテナオト
秋うっちん マイクラ動画つくってたのにー仕事ふえるー
ななしさん PMDは今さら知る必要もない気がする
ななしさん こんばんわー
ななしさん わこつー
ばね /playsound smile:sm2919788 sub "ルパン三世/ルパン三世のテーマ'80(Full.Ver)"
ハネダ 長い間PMXモデルがステルス化する環境にいたのでPMXがよく分かりませぬ……
ばね でも、使ってもらいたいときはPMD版のリリースも結構まじで検討してたりします。
秋うっちん 今更ですが、この生放送ってタイムシフト視聴もできるのですね
あおば わくおつです~
ばね よくわかりませんができるようです。
ななしさん 頂点数が65535以下なら比較的簡単にPMD化できますが、
ばね いらさいませー
ななしさん ※ NGコメントです ※
ばね /press show red 66は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
秋うっちん それは美味し・・・もとい恥ずかしい
ななしさん ボーン構造が標準準拠ならほぼ大丈夫
ばね でも、PMD版リリースしたtype-Lシリーズはあまり売れなかったor2
黒鬼 そういえば頂点数も限界があったんですね…
ばね 両面描画ができないのも微妙に痛い>PMD
秋うっちん 結構好きなんだすが>たいぷえる
黒鬼 ステージ以外だと6万頂点越えるのって…メカものとかリアル系人体とかかな
ななしさん ※ NGコメントです ※
黒鬼 透過度んとこを0.99で両面できません?
ばね /press show red 80は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
秋うっちん ミククリーチャー選手権は地味に盛り上がってたと思うの
いとしいさかな 今、あえてPMDにする利点ってあります?
ななしさん PMDEでもメタセコでも読み込めないx形式のステージ等は頂点数が多いのでしょうか?
八十八 MMO用?
ななしさん PMDEで読み込めないXはそもそもMMDで使えないかもよ?
秋うっちん PMDしか使えないMMDVerを使ってる人向け・・・とか?
秋うっちん さすがにイないか
ハネダ PMXが使えない環境の人のため、PMD版を配布する方もいらっしゃった
ftr 特に拘る要素が無いからなぁ<PMX
ななしさん MMDに読み込めるんです。すごく重いですが
黒鬼 PMD…MMDエンジンとか?
秋うっちん 一度PMX使うと戻れないなぁ
ばね 操作性が違うらしいので、使いにくいと言われたことがあります、PMX
秋うっちん でも、メタセコってpmxよめましたっけ?
黒鬼 読めないですネ
秋うっちん ダメなんでPMD保存して戻すときはあるくらいですが
ばね ローカル軸周り直せば良いらしいのですが・・・面倒だからやらない。
ななしさん MMDエンジンと呼ばれる物もMMDでの腕IK同様明文化されてないから
ななしさん MMMとか他の環境が充実してきている昨今、
ばね /playsound smile:nm4140152 sub "【BGM推奨】ルパン三世のテーマ'97 (大野雄二)"
秋うっちん そうそう、私のところの環境って
秋うっちん 最近までMMMでxファイル読めなくて
秋うっちん なんでだろうってずっと悩んでたら、グラボのドライバ更新してなかっただけだったという
ボビー グラボのアプデート、大事ですよね・・・
ばね 環境周りは対処難しいですよね。
黒鬼 そうなのかぁ・・・<明文化されてない
秋うっちん バグ報告しても自分の環境だけしか出ない症状だったし
ななしさん xの読み込みはDirectXのAPIだしな
秋うっちん だからその間MMMで動画作るとき
ななしさん PMDは公式に仕様公開されてないからね。
いとしいさかな ふうむ。なら特にPMXで行かない理由はないですかね。
ばね 逆に今使っているのがノートパソコンなので、ウチで動くなら他所でも動くだろうと高をくくってたり。
秋うっちん わざわざPMXに変換して読み込んでた、背景とか
秋うっちん 結局原因分かったのが9回のMMD杯動画作成後だったという
ななしさん ただ、PMXは仕様が柔軟な分、各環境での解釈に違いがあったりして
秋うっちん いやー、あんときはめちゃめちゃ面倒だった;;
Cloud9 時代はPMXかー
ななしさん MMDとMMMとPMDEで動きが違ったりするから
ななしさん その辺はちょっとやっかいかな。
黒鬼 一応PMDEが旧版しか動かなかったって人がいたんで
黒鬼 つける様にしてましたが、オマケかなぁ<PMDモデル
秋うっちん そうなんですねー>MMMとMMe
秋うっちん 未だにオートルミナスが変な挙動するので
秋うっちん うちのmmm
秋うっちん それを逆手に取って動画作ったりしてますけどW
ばね うちはもうMMM動かない、重くて。
ななしさん MMMとMMDだと、エフェクト関連はやっぱりまだMMDの方が安定度高いかな。うちだと。
ばね 動画出力がMMDに比べて爆速なので良かったんだけどなあ。。
秋うっちん トラブルを楽しむのはなんつーか関西人気質かぬ
いとしいさかな MMDに慣れすぎて、なかなかMMMに移行できないです。
DOLF MMMに移行するのもうちょい待った方がいいですか?
秋うっちん 凝ったMME使いたいならまだMMMは早計かもです
黒鬼 MMDですらマトモに扱えないのにMMM触れるだろうか・・・
ばね まあ、最近あまり動画つくらないからいいけど・・・。
nagala エフェクトがあるのと64ビットになったのでMMDの寿命が延びた感じです。
秋うっちん 言ってる本人が凝ったMME使ってないけどねw
ななしさん 分かりやすさはMMDの方が優れるかも知れないけど、出来る事はMMMの方が多いよ
nagala MMMに移行するつもりでしたから。
秋うっちん 使い勝手はMMMの方が断然いいです
秋うっちん 操作性というか、一番気に入ってるのが
ばね MMMだと、モデルを高機能にしなくてよさそうだから嬉しいんだけどな!
黒鬼 もうちょいMMDさんと絆を深めてからMMMに行こう・・・
nagala モーションレイヤー?
ななしさん ただ、今はまだ全部の作業をMMMでやってる人はまだ少ないんじゃないかしら
秋うっちん コピペにctrl c、Vが使える!
秋うっちん あと字幕機能標準装備!
ばね /playsound smile:nm4174880 sub "【BGM推奨】ルパン三世のテーマ'89 (大野雄二)"
そむにうむ こんばんは。
秋うっちん 中のウインドウを自由に配置できる!
ばね 字幕は確かに楽かもしれませんね!
ななしさん キーフレームがD&Dで動かせたり、リアルタイムに補完曲線の影響が画面で見れたり
ばね こんばんはー
黒鬼 カメラにアンドゥリドゥはあります?
nagala 字幕標準はいいですよね。
DOLF とりあえずはMMMも触ってみた方がよさそうっすね
ななしさん モデルの物理設定はMMM用に再設定が必要って聞いたけど、どうなん?
秋うっちん あとモデルやアクセサリ配置した時の表示枠とか
いとしいさかな 操作性はMMMの方が上な部分が多いんですよねー。
秋うっちん まさに、ふんだりけったりな機能満載です!
ななしさん VMD、VPDでMMDとMMM間やり取りできるから
黒鬼 それほめてないw<ふんだりけったり
ばね MMDでも最適化された剛体設定しているわけではないので。。
DOLF
ななしさん 使ってみるといいですよ。
秋うっちん ツッコミあるがとうw>181
nagala 物理はそのまま行けてますよ、うちでやってる範囲では。
黒鬼 とりあえず今の動画作り終わったらDLしてみよっか…
ななしさん ふむ
ななしさん ああ、あと最近のPMX2.1に対応してるのはMMMだけだし
秋うっちん そうそう、時々物理演算の挙動がおかしい気がする>MMM
ばね ただ、たしかに髪の毛周りの胴体挙動はMMDの方がよさそうだった。
黒鬼 使ってるもの?が違うんですかね<MMMの物理
そむにうむ MMMは最新の開発環境で作られてる分UIの見やすさやまとまりがあると思います。
ばね 物理演算エンジンのバージョンが違うらしいのです
ななしさん MMDとMMMではbulletのバージョンが違うね
秋うっちん まだバグ取りな段階ですからねぇ>MMM
ななしさん MMDはbulletのバージョンアップしようとして、
秋うっちん MMDも、安定版になるまでは結構かかったと聞きますが わたし新参なんでわかりませんが
ななしさん 挙動が違いすぎるのをfix出来なくてバージョンアップしなかった経緯がある
そむにうむ あー、確かに。うちのミクさんもMMMに読み込んだら前髪が跳ね上がったりしました。(汗)
八十八 そんな事情があったのか
黒鬼 最初にMMM出たときは確かに
秋うっちん この中で MMD歴長い人って
ななしさん 過去資産との互換性を無視すればバージョンアップできたんだろうけど、
黒鬼 なんか物理の挙動で問題がまだあります的なのを見た気がするな
秋うっちん どれぐらいです? わたす1年ちょいの新参なんでー()
ななしさん しがらみがあったMMDはバージョンアップしなかった。
ななしさん で、MMMは最初から新しいbulletで開発されたので
ばね 私は一年九ヶ月。>MMD
ななしさん 挙動に違いが出てる。
秋うっちん あれ、そんなもんでしたっけ>ばねさん
黒鬼 意外と短いですね・・・<ばねさん
そむにうむ 本格的に障り始めて10カ月ほどです。2008年から知ってはいましたが。(汗)
秋うっちん 3Dモデラー歴が長いのかな?
ばね 私は2011年の正月からモデリングとMMDとUTAUを始めた人なのです。
nagala 私は2年ぐらいかな
いとしいさかな MME出るちょい前だったので2年ちょっとかなあ。<暦
ボビー 私は4カ月ほどです
ななしさん 2009年の6月からだな
ハネダ 2年と少しぐらいです
秋うっちん それで今これかーすげーな>ばねさん
ftr 08年末頃始めた
シーマ 自分も2年位・・・当初始めたモノがまだ完成しないorz
えーぷら 4年くらいかな?
黒鬼 私も一年弱ぐらいかなぁ
秋うっちん てっきりMMD創世記からのベテランさんが多いのかと
Cloud9 おおよそ二年くらいですかね
秋うっちん なので、このコミュ入るのも躊躇してたくらいなんですが
ばね MMDの前はDIVAーPV作ってました
nagala 3Dモデラー歴はもっと長いんですが、MMD動画という発表の場ができたのが大きいですね。
ボビー みなさん経験豊富なのですね
黒鬼 2年前は自分が3Dやるとは夢にも思ってなかった…
秋うっちん 同じく>3D
秋うっちん やっぱMの功績はでかいですよぬー
ななしさん だって、MMD前ってメッシュ構造見せることすらほぼ無かったよ
ftr 絵描きの参考目的のつもりがこちらにメイン化
秋うっちん ってもう残り3分か
そむにうむ PC上で人体モデル作って発表したのが1987年なのでざっと25年くらいですか。(汗)
ななしさん ましてや公開だなんて。
ボビー 3Dソフトは高いとばかり思っていたので、メタセコの存在を知った時は驚きました
黒鬼 長い・・・!<25年
ハネダ 25年……!
八十八 ベテランが居るw
秋うっちん なげー
ばね そむにうむさんは桁が違う(〃∇〃)
ftr oh
ななしさん 2005年あたりでもモデル公開してる人は結構いましたよ
ボビー 25・・・!
いとしいさかな 25年! 桁が違った!
秋うっちん その時代、そもそもうちの両親すらPC触ってないわ多分
そむにうむ 2000年に{CGHおbby」という雑誌の編集にかかわってました。(^^;)
黒鬼 ブレンダー、メタセコの存在も大きいですね・・・!
ばね さて、次枠ですが、ちょっとお風呂タイムはさみます。
ななしさん かこみきさんとか一部で公開してる人はいたけど、ここまで沢山は居なかったよね。
ばね 再開の際は一応Twitterとかでも流しますね(〃∇〃)
あおば なんちゃってモデラー歴は無駄に長いです
黒鬼 お風呂いってらっしゃいませ~ 私も入ってこよう
ボビー お風呂タイム了解です。おつかれさまですー
ftr おつです
maruko おつですー
ばね 夜更かし上等の方は、ぜひご参加下さいませ。
八十八 おつです
Cloud9 いってらっしゃいませ~
ハネダ おつです&いってらっしゃいです~
そむにうむ 3DCGの歴史を見てきました。(^^;)
Cloud9 おつですー
あおば おつかれさまです
nagala おつですー
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
そむにうむ です。(^^)
秋うっちん 元々3DモデラーさんだったひとがMMDに流れてくださったのは有り難い限り
黒鬼 おつです~上等ですコーヒー用意して待ってます。
えーぷら おつかれさまです
ななしさん おつかれですー
ばね /playsound smile:nm10933277 sub "アイアンキング  子門真人"
いとしいさかな おつかれさまですー。
黒鬼 25年の長い歴史も聞いてみたいw
秋うっちん 次枠はその歴史をかたってほしいかもー
クラウン テキストデータは今回も渡したほうがいいかな?
そむにうむ のちほどじっくり。(^^)>3DCGの歴史
ばね クラウンさん、ぜひ!
ボビー お聞きしたいです~
ばね そむにうむさん、是非!
いとしいさかな ぜひぜひ!<歴史
クラウン 了解です
nagala おねがいしますー
そむにうむ 了解しました。
ばね /press show cyan この放送は、終了しました。配信が続いてる場合、ロスタイムが発生しています。 @ ばね
秋うっちん 歴史というと、伊達杏子とか伊達杏子
秋うっちん あと伊達杏子とか?
nagala 寺井由紀
DOLF アイアンキング気になってしまったw
ななしさん 他にも伊達杏子とかな
ななしさん /disconnect
crusade わこつです
ばね /prepare nm11922972
いとしいさかな わこつですー。
黒鬼 わこつですー
愛のしえらたん わこつですー
ばね いらっしゃいませ!
八十八 わこつです
ばね /play smile:sm6416696 sub "JAZZ 静かな夜のカフェ 【作業用BGM】"
ななしさん moi
えと ヽ(*'ω'*ヽ彡ノ*'ω'*)ノ
ばね さて、深夜ですのでムーディーな感じですすめましょう
ばね おし、ツイートもできた
ミリタリーP ばんわ~
ばね こんばんはー
クラウン わこつ~ @クラウン
ばね さて、そむにうむさんがいらっしゃるまで
ななしさん わこつですー
ばね いらさいませー
黒鬼 寝てないといいですが・・・w
ばね 私の素敵なモデルを。
ばね 冗談です(〃∇〃)
クラウン ばねさんのモデル制作話~
ばね 私は、ななみさんとこのモデルがDLできない時期だったので
ボビー わこつですー
ばね なら、自分で作ろうと始めた口です。
ばね なんて無鉄砲な話((((;゚Д゚))))
maruko わこつですー
ばね いらさいませー
knob32 わこつです
黒鬼 作るきっかけですかー…
ミリタリーP 物理演算動画作る為のモデリングだったなぁ
黒鬼 二次キャラモデラーですが、ジャンルそのものがなくて
愛のしえらたん あっその腕の付け根のポリ割好き
黒鬼 仕方なく自分で始めたクチですね…
クラウン 二次キャラはつくりたいとおもって・・ (ry
黒鬼 皆さんはモデル作り始めたきっかけってなんですか?
knob32 必要に迫られて・・?
ミリタリーP さっきの通り、ガンプラPの所為
シーマ わこつです~
ばね 動画作りのため、でしょうか?>knob32さん
おぼろ こんばんわー
ばね いらさいませー
ななしさん 人型のきっかけは…特に無いかな
愛のしえらたん 手描き背景で何度描いてもボツくらった建物があったので3Dでけんしょうしてやろうと・・・
八十八 ニコ生見てたらモデル作るのが凄く簡単そうに見えたから、そんなことは全然なかったがな!
ばね デスヨネー
ボビー 3Dの勉強をしはじめて、そのまま流れで・・?
ハネダ 来てほしいモデルが来なかったので
ミリタリーP 無生物ならまだ楽よw
knob32 動画作ろうと思ったんだけど、モデルがなかったので
おぼろ 動画につかいたいっていうPさんからの要請で作ったのがきっかけかな
シーマ 無生物でもディテール沼に嵌るとw
黒鬼 意外とバラバラだったw
knob32 メタセコ?余裕っしょ!って今に至ります
いとしいさかな 好きなキャラへのプレゼントに指輪造ったのが最初です(未配布
シーマ 話せば長いけど、結局は「作りたいから作る!」w
ななしさん 改造から入って、アクセ自作→衣装自作→人物 みたいな
そむにうむ すみません。今復帰しました。(汗)
ななしさん ※ NGコメントです ※
ばね いらさいませー
ばね /press show red 88は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ばね では、そむにうむさんにお話を聞く枠ということで!
シーマ 888888
そむにうむ 風呂ってました。では3DCGの歴史話、ぼちぼちやっていきますか。
ボビー 8888
八十八 8888
黒鬼 888888
ばね 以前、ブログを拝見してまして
maruko 8888888888
ななしさん 88
そむにうむ 私が3DCGを知ったのは1982年の頃です。その時大阪大学では3DCG映像制作のための専用並列そりコンピュータが
ばね ふんふん
黒鬼 生まれてねぇ・・・
シーマ 7才だ・・・パソコンがまだ無かった時代?
ミリタリーP その頃といえば、レイトレが一般やCGだったな
そむにうむ 作られてました。8086CPU256個を束ねたそのコンピュータはLinks-1と呼ばれ、当時助教授だった大村皓一先生が作
いとしいさかな 自分が生まれた年だーw
knob32 おめでとう!
そむにうむ このマシンで日本最初に作られた3DCGアニメが「ゴルゴ13」です。但し背景やヘリコプター、ガラスの割れるシーンで3DCG
ミリタリーP 一コマにやたら時間くったんでしたっけ
そむにうむ 当時のPCはデジタル8色の時代だったので、1670万色という色数(現在では標準)は途方もない世界でした。
黒鬼 そんな昔から3D作れるPCあったんだなぁ
ミリタリーP TRONどころか、2001年もCG使ってるよ
そむにうむ いや、まだPCじゃなかったです。256台のワンボードコンピュータをつないで作ってたので1部屋占拠してました。冷却は複数の
ばね 冷却!
そむにうむ 扇風機がフル回転してました。(^^)
knob32 MAGとかってキーワードが思い浮かんだ
おぼろ そういえば40年前だかにアメリカの研究室で生まれたCGっていうのみた
黒鬼 扇風機?!
八十八 パーソナルじゃないコンピュータか
Cloud9 扇風機!
黒鬼 ほええええ
そむにうむ MAGが出てきたのはそれから5年以降後の話です。
ばね ふんふん
シーマ 当時冷房機も高かったw
そむにうむ その前にX68000の登場を語らねばなりません。
おぼろ MSX MSX MSX
ミリタリーP BASICで、ドット絵書いてた
そむにうむ 当時3DCGの主流PCは有名なPC-9801自分が大学の頃にVM2という超標準機が出てきます。
ばね NECのやつですねー
おぼろ 9801で三角関数使ってポリゴン描画とかやってました
そむにうむ 時を同じくしてMSXが出てきて多色機能で話題をさらいました。が、解像度的に厳しかったのです。最初は256色が
そむにうむ 256×192の解像度でしか使えなかったのです。
ミリタリーP 9801のレイトレーシング用のボード欲しかったなぁ50万くらいしたけど
そむにうむ 1985年頃からPC98用のフルカラーグラフィックボードが出てきましたが最初の派200万しました。
ばね 小さいというか、当時のモニターでは十分だったのかな?
Cloud9 色々と桁が違うなあ
そむにうむ 昔のTVの最高解像度が768×486位でした。
ミリタリーP 一般向けは14incCRTだし
そむにうむ もっともノンインタレース次の解像度で、実際にはY解像度が半分になります。
へうげもん 640 480 を
ミリタリーP そりゃ、IBM ATの解像度
へうげもん 半分にしたのがゲームの規格だったそういえば
そむにうむ とにかく「もっと解像度を!もっと色数を!」というのがグラフィック野郎の合言葉だったのですが、
そむにうむ その欲求にこたえたのがX68000だったのです。
ミリタリーP MZ2500や、FM-77AVでも驚愕だたのよ
ばね ふんふん
へうげもん なんか露西亜でやたらと普及したのはきいてます68000
knob32 FM-77AVのフラクタルデモは一日中見てたなぁ
ななしさん こんばんわー初見です
ばね いらっしゃいませ!
そむにうむ ちなみに私が最初に作った人体モデルはPC-9801VM2上で4096色中16色のカラーパレットでシェーディングさせました
ミリタリーP x68000は、ハッカー共が凄かった記憶がある。
ななしさん なんだか懐かしい話がw
へうげもん ドミナンスウォーで賞とってる露西亜人が68000からの流入組みってしって驚愕
ばね 3DCGの歴史の話です!!!
ななしさん なるほどー、そういえば初めて見たトロンは衝撃でしたなー
ばね ちなみにそのモデルの頂点数とかはどのくらいだったのですか?
黒鬼 トロンまだ見てないやそういえば…
へうげもん うちが知ってるのはビデオトースターってとこからなので
knob32 アミガ?
へうげもん 68000の話をきけるのはすごいことだとおもってしまうま
へうげもん です
knob32 ライトウェーブの元でしたっけ
ミリタリーP X68000でも3D CGは少数派だったね。イラスト描きが多い印象
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
knob32 X68は持ってたけど当時は3DCGを自分でやってみようとは思わなかったな
へうげもん っぽいです 同時にPC98で三角関数使ってっていうのもやりましたが
ばね あ、残り一分です。次枠とりますねー。
nagala ワイヤーフレームのスターウォーズが68000でありましたよね
へうげもん そういうことやってるとなりではインディとか普及してたので
シーマ 乙ですぅ~
黒鬼 乙です~
へうげもん あ おつかれさまです
maruko おつですー
ボビー おつですー
ななしさん おつでっす
Cloud9 おつですー
いとしいさかな おつですー。
knob32 とりおつです
ななしさん ちょんまげw
nagala おつでーす
ハネダ おつです!
ミリタリーP ワイヤーフレームか、シルフィード思い出す
八十八 とりおつー
ばね /press show cyan この放送は、終了しました。配信が続いてる場合、ロスタイムが発生しています。 @ ばね
knob32 ワタシハウチュウノテイオウザカリテ
ミリタリーP ミッドナイトランディングもワイヤーフレーム
knob32 ザ・コックピットを忘れてもらっては困る
crusade わこつ
ばね いらっしゃいませ!
おぼろ わこつです
そむにうむ わこつです。資料を探してて途中オチしました。(汗)
ミリタリーP 移動完了
ななしさん わこつでっす
ハネダ わこつです~
ばね どんまいです、そむにうむさん!
knob32 わこつです
八十八 わこつです
maruko わこつですー!
そむにうむ ということで、87年に発表した人体モデルの画像を、ってあげてくれてるし。(^^;)

(ばね注:ツイートされていたのを確認したので、先に生放送画面で紹介していた訳です。https://twitter.com/Somnium/status/254964310051287040/photo/1
黒鬼 わこつですー
おぼろ おおお
ななしさん hi
そむにうむ これって全部回転体で作ったって、信じてもらえますかね。(^^;)
ばね /play smile:sm2973649 sub "あしたのジョー OPED 主題歌メドレー Full.ver"
おぼろ なんとなくは・・・
ななしさん 叩けぇ
そむにうむ 当時モデラーなんて存在しなかったので、回転体にキーフレームの無代わりを適用させて変形させることで顔や胸を作りました。
おぼろ UV概念もないっていうことは テクスチャでごまかせないっていう
そむにうむ テクスチャ処理も数年前に発表されたばかりでした。(汗)
おぼろ うひゃああ
ミリタリーP 9801用のポリゴンモデラー有ったけど
ばね なるほど、これは原点ですねー
ななしさん ライブラリなんてないから一からなんでしょうなぁ・・・
そむにうむ 歩行アニメーションは自力でプログラミングして作りました。
そむにうむ 収録は何と8mmフィルムです。当時使った8mm機材をまだ手元に置いてます。(^^;)
おぼろ きびしい道だったろうなって
ばね 保存はアナログなんですねー(゚д゚)
そむにうむ PC98用の最初のモデラーはShadeでしたが、確か120万しました。
ななしさん なるほど、コンポジット出力とか無いのか
knob32 120万?ジンバブエドルですか?
おぼろ TCRとかやってたのが想像できてちょっとぐっとくるッス
maruko 120万・・・
そむにうむ ビデオ出力も専用機材となるためほぼ個人では買えませんでした。8mmカメラが一番手ごろだったのです。(^^;)
おぼろ ヒント 当時はノンリニア編集なんてなかったですよ
ミリタリーP Z's Staffのシリーズで低価格のがあった
そむにうむ それはもっと後です。
おぼろ HDDから好きな場所引用してぺたぺたくっつけるとかできないとなるとぶっつけ本番しかない
愛のしえらたん 僕は昔のことはわかりませんが、このモデルは球体関節構造の元祖をみている気がします
そむにうむ >Z'sStaff 最初は2D ペイントが出て、X68の時代に3Dモデラーが出ました。
ばね 立て!立て!!
そむにうむ 何にせよPCで3DCGを、という時代はほぼX68000から始まったと言っても過言じゃないでしょう。
knob32 DOGAとかですかね
ばね そうだったのかー。
おぼろ 廉価につづく廉価が続いて今にいたるっていう
おぼろ その最初の流れをつくったんですね
そむにうむ そうです。DoGACGAシステムです。私も創設当時は関わってました。>DoGA
そむにうむ 実はこの人体モデルの発表がDoGAさんの目にとまったという。(^^;)
ばね ふんふん
info /info 2 "1人(プレミアム1人)がコミュニティに参加しました。"
おぼろ すごいな・・・やっはり最初の一歩をやる人はプログラマさん
そむにうむ DoGAの目玉はPCを使ったリアルタイムアニメーション映像の再生機能です。anim.xというプログラムと専用画像ファイル
そむにうむ で実現してました。
そむにうむ 今のMMDの原型、だったのかもしれません。
おぼろ くまりおんにたいするもんきみたいな
ななしさん こんばんわー
ばね いらっしゃいませ!
おぼろ そんなながれをかんじとったりしました
そむにうむ 熊にも少しだけ関わってました。あれ原材料費なら2万で出来るよ。
おぼろ ひゃー
ななしさん ※ NGコメントです ※
ばね クマ、楽しそうなんだけどなあ
ばね /press show red 80は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
ななしさん ※ NGコメントです ※
ばね /press show red 84は、NGコメントです。NGワードが含まれていないか確認して再度発言してください。 @ ばね
愛のしえらたん 初期の報道では、
いとしいさかな クマ欲しいですねえ、気軽に手はでないですが
そむにうむ しかしX68000も制約の多いPCでした。一番のネックはCPUが遅かったこと。90年代に入ってPC-AT陣営がインテルの
ばね (愛の・・・?)
愛のしえらたん QUMAの原型のクーマシステムは
そむにうむ 高速CPU採用でどんどん高性能化していったのです。
愛のしえらたん 1万円代で出したい なんて話も
ミリタリーP 熊買ったよ。置物と化してるけど!
ななしさん 16bitでしたっけ?>CPU
おぼろ ボーンマッピングするだけでPMDが読めるってすごく魅力的だとおもうので
そむにうむ ありましたねぇ。>1万円台。
おぼろ ほしいんですよ・・・
ななしさん 市場作るために安値で出してほしかったですね>熊
ミリタリーP MMDに持ってくるまでが大変よ>熊
そむにうむ X68000ha16bitCPUでしたが、8086系みたいにメモリを64KByteごとに区切られるという制約がありません
おぼろ ですね・・・
そむにうむ 市場戦略を取り間違えたのが熊さんのまずいところでしたね。
ミリタリーP X68000は、MAC用のメモリーを改造して付けるのが後ではやった
ななしさん なるほど
knob32 Oh!X見てメモリボード作ったな
愛のしえらたん 直にQUMA→MMDも、企画されているらしいという噂はありますね
そむにうむ というか、X68000上でMacのOSとプログラムが動いていた時代もありました。(大汗)
おぼろ なにやらそれは 確かきいたことあったような>68000でMAC
そむにうむ 93年になってAT互換機上で安価なフルカラーグラフィックボードが入手可能になると、3DCG方面も急速にそっちに流れました
おぼろ コナミのゲームがすきな人がそんなこといってたようなっていう
おぼろ あれま・・・
そむにうむ Logytwave3Dや3DStudioの登場の時代です。
そむにうむ Lightwave3D(汗)
ばね あ、知っている製品名が!
ミリタリーP SGIのワークステーションは化け物に見えたなぁ
おぼろ うぉう その頃からの人間なので
おぼろ SGI機つかってましたな・・・
そむにうむ Lightwave3Dは最初コモドールのAMIGAで動いていたVideoToasterのおまけでした。
おぼろ ですよねー
ミリタリーP SGIがあったから、バーチャレーシングでたんよね
そむにうむ SGI気はIRIS3130やPersonalIRISやINDIGO使ってました。研究所でCRIMSONもいじってました。
おぼろ アミーガの画面をテレビでみて調整する作業が一番つらかった覚え
ミリタリーP ダイキンがSGIのWS売ってたの知る人はいるかな?
おぼろ
ミリタリーP イタ!w
ばね 知らなかった・・・。
ななしさん アミーガ懐かしいッスなー、ウゴウゴルーガとかソレでしたっけ
そむにうむ その頃からのダイキンCG関係者の知り合いがいます。(^^)
おぼろ てゆっかあの頃ダイキンといえばエアコンよりそういうの屋だとおもってて
そむにうむ クボタがコンピュータ売ってたのを覚えてる人いるかな?
おぼろ なにかそれはちょっと聞いたような
ばね それも知らない(〃∇〃)
ななしさん クボタは聞いたことあるような無いような
そむにうむ 一時期並列処理ワークステーションが時代のつぼにはまった時期があって。そんなWSをクボタが輸入販売してたのです。(^^)
そむにうむ あと、SONYのWS{NEWS」とか、OMRONの「LUNA」とか。
おぼろ ワークステーションが主流だった時期 代理店命だった覚え
そむにうむ しかしこれらはUNIXワークステーションだけが売りでした。
ミリタリーP LUNAか懐かしい・・・
ばね そのころはPCとWSには大きな壁があったのですか?
そむにうむ ありました。最大の違いはメモリ容量です。
ばね ふんふん
ミリタリーP LANが標準だし
ななしさん OSから来る差異でしょうかね
ななしさん PC-UNIXなんて無かったし
ミリタリーP LUNAはSYSTEM5系だったな
そむにうむ 次にUNIX-OSの採用。そしてネットワークに強かった事。当時のPCはNovell経由でやっとイーサネット接続で来た頃で
おぼろ その頃だとMACでストラタでレンダリングしてたのがWSだとパーティクルができてたって覚えが
そむにうむ 昔のPC-UNIXというと意外な事にマイクロソフトの出していたXENIXがありました。(^^)
おぼろ どんなかーねるでうごいてたのか全く想像できない
ミリタリーP バブル期はオフィスにはUNIX機が普及すると言われてた。ネットワークが標準だし
そむにうむ UNI+という冗談Shellが年間Ah!SKiで出てましたが。(^^;)
おぼろ UNIXはCシェルしかあつかえなかたから
おぼろ 私のばあい
ばね (もし、よろしければ、”@お名前”を打ち込んでいただけると助かります)
おぼろ @おぼろ
ばね (あとでログ公開させていただきたくー)
そむにうむ 本格的なPC-UNIXが日本のPCで利用可能になったのは、やはりLinuxですね。その直前にFM-TOWNS上で動くBS
ななしさん @紫苑
ミリタリーP CAD機もUNIX機だったのが後年PCベースになったな。
おぼろ これでいいんですか・・・?
ミリタリーP @ミリタリーP
ばね ありがとうございます。。。おぼろさん!?
そむにうむ @そむにうむ森山弘樹
ばね ミリタリーP!?
おぼろ ごめんなさい ニコ生のシステムよくわかってなくて
ミリタリーP うい。モデラーだし
ばね ありがとうございます。なんてこった、すごい人達が(〃∇〃)
いとしいさかな @いとしいさかな
knob32 you!184外しちゃいなyo
ななしさん すごい人たちがw
そむにうむ WSがPCに食われたのは2000年以降でしたね。
おぼろ それはなんとなく・・・
ななしさん x86の進化が異常だったんですよ
おぼろ あれでしたっけかね SGIが凋落したのも確かそのくらいだったと記憶してて
そむにうむ その頃NVIDIAがRIVA128を出して3Dアクセラレータの歴史が始まったのです。
ななしさん PC98がNXで踏ん張ったけどダメだったころですか
ミリタリーP 正当な98はAsで終わりダイ!
そむにうむ それは1997年から2000年にかけてかな。>98NX
そむにうむ たまにはEPSONの国民機の事も思い出してあげて下さい。
おぼろ そういえばそういうのもあったですね
knob32 あの頃のNECは嫌らしかった
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
おぼろ おうっふ 早い
そむにうむ おお、次枠どうされます?
ばね 残り一分です、次枠もとりますねー。明日が大丈夫な方は
ななしさん RIVAの前がVoodoo?とかってヤツでしたっけ
おぼろ 了解ですーおつですー
ばね ぜひ、この次も参加下さいませ!
Cloud9 おつです
ななしさん おつですー
ななしさん おつです
そむにうむ Voodoo!そうかそれがあった。癖があったけど。
maruko おつですー!
いとしいさかな おつですー。
そむにうむ おつです!
ばね /press show cyan この放送は、終了しました。配信が続いてる場合、ロスタイムが発生しています。 @ ばね
crusade わこつ
ななしさん hi
ばね いらさいませー
いとしいさかな わこつですー。
ばね /play smile:nm13178674 sub "愛のメモリー / 松崎しげる"
ななしさん わこつでっす
おぼろ うぽつですー
knob32 わこつです
ばね いらっしゃいませー
maruko わこつですー!
ななしさん わこつー
ばね BGMは気にしないでくださいね!
へうげもん またきました
ななしさん わこつです
knob32 気になって仕方ないです
八十八 わこつです
ばね 一応、リクエストも大丈夫なはずですが(〃∇〃)
ばね 一応、MMDerとしてミクさんの歌にしようかな
へうげもん おっほいの琴線をなでているしなのでいいようなきもするし
ななしさん メカ好き多そうだし、ロボットアニメ物とかとか
へうげもん 次ミクさんでもいいかもですが うちとしては
ななしさん CCBでロマンティックが止まらなくなるとか
ばね /playsound smile:sm85221 sub "スーパーロボットマッハバロン OP"
へうげもん なつかしい!
ななしさん いいですねー
八十八 やっぱりオッホイじゃないかw
へうげもん どちらもすてがたい
そむにうむ すみません。資料あさってたら出遅れました。
ばね /play smile:nm15687209 main "戦え!ポリマー(語り入り)"
ななしさん サブ画面とメイン画面の立場が逆な気がw
へうげもん おつかれさまです
ななしさん あ、戻った
ばね いらっしゃいませー
そむにうむ 実は昨年こんなツイートを延々としてました。ブログにまとめてたのでURL投げておきます。>http://blog.goo.

(ばね注:URLが切れていましたので補完→http://blog.goo.ne.jp/somnium_somnium/e/1607a4e9b6e78e1b11ba26f0efa2d60e
そむにうむ あああああ、意味無かった。
ばね すみません、ボリュームは各自下げてくださいね
そむにうむ ツイートで投げておきますので宜しく拾って下さい。(大汗)
ばね ツイートしていただければ、ログにまとめる時・・・あ、了解です!
knob32 松崎しげるでリク投げようとしたけど愛のメモリーしか知らなかった・・・
へうげもん ばねさんの後をおうってかたちにするです
そむにうむ いまツイートしました。
ばね ああ、これを読んだんだった!
そむにうむ あーやっぱり長い。長いよぉぉ。(汗)
ばね 再読します。ログまとめの際にもリンクさせて頂きますね。画面では読めないさすがに。。
へうげもん がーん ニコ生の仕様わかってなくて誰が誰だかわからなくてごめんなさい
そむにうむ 了解です。リンクはOKです。一応これでもテクニカルライターなので文責も問題ないです。
そむにうむ というか、テクニカルライターだから実名晒さんといかんのです。(汗)
へうげもん ばねさんがやってる表ってどうやってなのかってすみません
ばね あ、これは配信用のツールらしいのです。
ばね 受信もできるのかな?
へうげもん あ そうなのですか・・・了解です
そむにうむ なんかさっきのチャットでは内容がかなりカオスってしまいましたが、一気に2000年くらいまで話が進んだような気がします。(
ばね えっと、つまりすごい歴史があったのち、ミクさんモデルを作るに至ったのですね!
knob32 ざっくりw
ばね ざっくりしすぎた(〃∇〃)
そむにうむ です。ミクさんは2008年からドはまりしたままなので。(^^;)
ばね そむにうむさんは、元々はプログラマー(?)さんだったのでしょうか。
そむにうむ それと、昔のモデラー仲間に「PGならミク作るな!」とクギ刺されたのが悔しくて、MMDで作ろうと心に決めました。(^^)
ななしさん X68000からはCPUの進化でも32bit~64bit、RISC化とか色々ありますからねー
ななしさん ぇええ
ななしさん 厳しいですね、PG界
そむにうむ そうです。昔はWindows用の3DCGツールを市販してた時代もありました。(黒歴史)
へうげもん それはなんだかひどいなり
そむにうむ 六角台王の古島さんとはNICOGRAPH論文コンテストで同期だったのです。
へうげもん なにをつくるにしたって好きなものに転べばあとは情熱がエンジンになり推進してくものなのにー
そむにうむ まあ色々あって今もプログラムで飯食ってます。最近モデラー仕事もありますが。(汗)
へうげもん おぉ
そむにうむ メタセコイアの水野さんにもお会いした事あります。
ばね お仕事でモデラーは無理そうだなあ<まじめだけど
へうげもん 入金するときおーみずのさんにっていうみずのさんですか
そむにうむ 切り口次第だとは思いますが、数作らないと食ってけないです。ゲームくらいでしょうかねぇ商売になるのは。
そむにうむ そうです。>o.mizunoさん
へうげもん 大体2日で一体仕上げろとかそんな世界ですし
へうげもん おうっふ
ななしさん 厳しいですね。。。
ばね やはり趣味の世界で楽しむことにします(〃∇〃)
そむにうむ 知り合いで日本一モデリング速度の速いモデラーさんいますけど。サンライズ作品中心にアニメの世界で飯食ってます。(^^)
ばね その称号には憧れますけど、日本一
へうげもん 服着てるのは別としてもモンスタとかそないペースで普通らしいから妥協とかも入ってくるしそれが許せるならな世界です完全に
へうげもん かこいいー
そむにうむ でも、MMDはビジネスチャンスになりえると思いますよ。もちろん今のクリエイターズコモンズな関係を壊さずに行なう事が大前提
そむにうむ ですが。
ななしさん MMDはコード非公開がネックになりそうですが?
ばね MMDで体得したテクニックは自分のものですからねー
そむにうむ MMDX等の技術もあるし、最近ではauも手を出してきてるのでプログラム的にはそんなに問題は無いと考えてます。
ばね 先日、プレゼン資料をMMDで作りました。楽だから。
いとしいさかな MMDは日本一でなくとも日本唯一な人がたくさんいる印象w
そむにうむ あと、MMEのエフェクトはソース公開状態ですよ。
ばね ビジネスチャンスには程遠いなあor2
そむにうむ 少し考えてみると色々な可能性はありますが、いずれも今すぐに展開すると色々あつれきがでそうなので・・・。(汗)
へうげもん かなり前からモデリングソフト使って3Dプリンタで出力してる人いましたが
ななしさん 急がずにじっくりの方が良さそうですね
へうげもん 結局うまくいってそうなのはその界隈ぐらいかなとかおもってたり
ばね まあ、せっかくのお楽しみなので、しばらくは遊んでることにします
そむにうむ はい。>2007年に七葉でこっそりすれたててました。>3Dプリント
へうげもん がーん そういういきさつがあったのですね・・・
そむにうむ いまフルカラー3Dプリントで同人グッズ出してる2名はいずれも私の入れ知恵です。(汗)
へうげもん 七葉は3年くらい前にIKの構造がMMD仕様じゃないの投下した覚え
へうげもん な なんですと・・・それは わたしの知り合いかもしれない
へうげもん
ばね ふんふん、黒幕なのですね
そむにうむ というか、ずっと3DCGの裏街道を歩んできた感じです。(^^;)
ばね うわ、そのフレーズも憧れなんですけど
へうげもん 最近的確なこと述べられてるなーでフォローさせていただきましたが 裏打ちされてる知識がすごい
そむにうむ でも、MMDの普及で大きく変わってきたなと思っています。(^^)
へうげもん ですね
そむにうむ 25年もやってれば嫌でも付く知識です。(^^;)
ばね モデラー人口は増えた印象でしょうか?
へうげもん 昔なんて 人のワイヤフレーム除くとかタブーでしたもの
ばね MMD以外を知らないので、素朴な質問なんですが↑
そむにうむ そうです。ワイヤフレームを公開するのは少し前のモデラーさんは極端に嫌いますからね。
ななしさん ワイヤーフレーム公開って嫌な物なんですか?
へうげもん あとUVの開きとかものすごい睥睨されますよね・・・本職の人同士だと
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
そむにうむ いまでもMMDを毛嫌いしてるモデラーさんもいます。
へうげもん おわー
ななしさん MMDだとみえてしまいまうので気にしてませんでしたが
ばね そうなのかー。
ななしさん をー
へうげもん あれまーそれはやはりってかんじですが 残念です
そむにうむ もうからない!ってのが理由らしいですが。
ばね あ、次枠もとります。よろしければどうぞー(〃∇〃)
ななしさん それはよくわかります
へうげもん 了解ですばねさんありがとうございます
そむにうむ 了解です。(^^)
ばね /press show cyan この放送は、終了しました。配信が続いてる場合、ロスタイムが発生しています。 @ ばね
そむにうむ 次も参加しますよ。(^^)
八十八 とりおつー
ななしさん おつー
いとしいさかな おつですー。
そむにうむ おつ!
ハネダ おつです!
maruko おつですー
crusade わこつです
へうげもん わこつです
ばね いらさいませー
八十八 わこつです
ハネダ わこつです
ななしさん わこつー
いとしいさかな わこつですー。
maruko わこつです
ばね /playsound smile:sm3771075 sub "あしたのジョーのうた / 初音ミク"
ばね てすてす
Cloud9 わこつですー
ばね /playsound smile:nm10532756 sub "行くぞ!ゴーダム"
ばね いらっさいませー
knob32 わこつです
ななしさん どんまいですー
へうげもん 了解です
そむにうむ わこつです。でおくれました。(汗)
へうげもん おかえりなさいませ
そむにうむ ちょっと過去のブログ記事を読み直していました。1年前にこんな事を書いていたとは。そして1年後にMMDでミクさんを作ってる
そむにうむ コトニなろうとは。
ばね /playsound smile:sm7949338 sub "【第3回MMD杯本選】白いボールのファンタジー"
ばね o,
ばね 復旧(〃∇〃)

(ばね注:キャプチャソフトが不安定になっていたのが、元に戻ったという)
へうげもん 人間なんの縁でそうなるかわからない世界なので無理な体勢でなければ長く続けられる典型のような
そむにうむ PCにおける3DCG過去話はあれで大体まとめられてる感じですね。(汗)
へうげもん ぶっくましました なにかあったときルフナマのように扱いたい所存
そむにうむ いやー、MMD超面白いですよ。打てば響くぜMMEってな感じでウハウハいいながらエフェクトかけて遊んでます。っ
そむにうむ って、開発しろよ俺。(大汗)
へうげもん 今一番知りたいのは MMEのシェーダーの原点ってどこなんだろっていうか
へうげもん シェーダースクリプトの原点すね
そむにうむ シェーディング方程式の話ですか?
へうげもん それ かなぁ・・・
へうげもん モデリングはもうそれなりにできるから あとは効果をつけるのを自作してみたいってだけなのですが
そむにうむ 反射光+鏡面光+環境光=ピクセル色
ばね /playsound smile:sm5481978 sub "最近の曲に疲れたあなたへ・16"
へうげもん おぎゃー
へうげもん それはなんとなく
そむにうむ まず物性とシェーディングの関係からおさらいする必要があります。
へうげもん あれですよ CGWORLDに2ページくらいに渡ってかかれている 虹の見え方はどうだとかそんな方面
へうげもん うんうん・・・
そむにうむ 気とか人肌にはテカりが出来ない。金属ならば独特のテカりがある。そこが原点です。
へうげもん SSSとぶりんしぇーだの特性がどうとかそこらへんですよね違い
そむにうむ で、金属の表面ってキラっと光る部分は自身の色が乗ってるよね?っと気付いた人がいて、鏡面反射をもっと金属っぽく絞り込む試み
ばね (ちなみに私は松崎しげる、そんなに好きというわけではないです)
そむにうむ ブリンさんは金属次表面が実はつるっとしてなくて中で複雑に入りこんだ反射面があることをつきとめ、それを再現するために
そむにうむ ブリンシェーダーの方程式を書いたのです。
knob32 鳥の詩!
へうげもん ブリン博士がどうってなんかききましたそういえば フォンとなにがちがうん?みたいな話で
knob32 まさか杉田かおるがこの先あんな運命を辿ろうとは誰が予想しただろうか
そむにうむ フォンシェーディングは基本で寿司、シェーディング方程式より法線補間計算の方が功績は大きいです。
そむにうむ で寿司お寿司?(汗)
へうげもん うちはスクリプトとは無縁の人間だったので MME作れる人はなにをみてっていう話なのですが
ばね プリンだかお寿司だか(〃∇〃)
へうげもん 式からスクリプト組める人になりたーい>妖怪人間
へうげもん みたいなカンジでして
そむにうむ 参考になるのはPIXARのRENDERMAN関係のシェーディング方程式の解説本かなぁ。
へうげもん 了解です べんきょうせねば
へうげもん ヒント本当にありがとうございます
そむにうむ シェーディング方程式を扱い出したのはPIXARが最初です。
そむにうむ 恐らく検索した方が早いかもしれません。本はほとんどが絶版になってます。
へうげもん そうみたいですねなんだかそういえば40年前に人間の顔作ってたのが動画サイトにあがってたようだし
へうげもん ぎゃああ ちょっと前まであった解説書がだめってのはblenderの取り説に近いなにかをかんじます勃興も廃れるのも早いor
そむにうむ PIXAR創設者のひとりキャトマル氏はカトマル・ロム曲面の研究者でしたからね。(^^)
へうげもん ああああ つまりかとまる方式で分割してあるポリはみなっていう テッセレーションの話になっていくのですね
へうげもん なんとなくDX11がどうって話につながっていくきがするのは
そむにうむ 私が最初にCGをTVでも他の画1970年万博の頃でしたからね。その前年公開の2001年宇宙の旅でもワイヤフレーム映像が使
へうげもん きゃとまる氏がいなければっていう
へうげもん つくばですかつくばのことですか
そむにうむ でも他の画>で見たのが
クラウン (3DCGの歴史をたどるってステキ すごいいいお話を聞けた気がする)
knob32 そろそろ落ちます。また来ますねノシ
ばね 面白いですねー、多分半分分かってませんが(〃∇〃) >クラウンさん
へうげもん おつですー
ばね おつですー
ばね /playsound smile:sm3144071 sub "【初音ミク】私は流行、あなたは世間【PSY・S】"
そむにうむ DX11はコンピュートシェーダーが楽しみですね。というかOpenSubdivですよ。ポリゴン数無限の世界が始まる。(^^
そむにうむ おつです!
クラウン おつです~
へうげもん オープンサブディビのすごさではないんですがキラキラした宝石がっていうあのデモすごかったです
ばね さてさて、少し早めですが。
そむにうむ リアルタイムレイトレですね。ついに来るべき時がj来たかという感じがしました。
ばね モデラーチャットは、一旦この枠で終了します。
そむにうむ お?
ばね ただ、後夜祭枠を取ろうかと。
へうげもん 了解ですー
そむにうむ 了解です。(^^)
ばね 面白そうな話が続いていますので
クラウン 後夜祭だとw
いとしいさかな おーw
ばね いや、後夜祭はログ取りなしで
そむにうむ おふれこですか。gくり
クラウン ごくりっy
へうげもん うは詳細わからないまま参加してしまったので
ばね いえ、ログ取りに協力していただいているクラウンさんもいるので
へうげもん ログがとうどかはじめてしってしまったけど ばねさんの運営方針にまかせまっする
ばね 一旦「モデラーチャット」としては終了しようかなと
ばね /press show niconicowhite 残り 1分 で放送が終了します。 @ ばね
ばね まあ、スタイルは変わりませんので
ばね よろしければ、ご参加下さいませ(〃∇〃)
クラウン じゃあ、あとでお渡ししますね
ばね はい、クラウンさんありがとうございます、助かります
そむにうむ 了解です。今夜はまだ続くのですか?
クラウン いえいえ~
八十八 お疲れ様でしたー
ばね ええ、話したい人はぜひごさんかくださいませ!
へうげもん 了解です
ハネダ お疲れ様です!
maruko おつかれさまですー!
クラウン お疲れ様でした~
そむにうむ お疲れ様です。(^^)
へうげもん おつかれさまでした
いとしいさかな おつかれさまですー。
以上