2012年10月8日月曜日

モデラーチャット1.1 まとめ

昨夜、モデラーチャット終わりました。
初日は開始時間の遅れおよびキャプチャの不調で半泣きでした。翌日はなんとか形になったようなならなかったような。

ログは下記の形でまとめさせて頂いております。


なお、上記はクラウンさん(Twitterニコ動)が保存しておいてくれたものを、私が手で加工したものとなっております。原本が見たいという方はこちらからダウンロードしてください。

(zip圧縮のテキストファイルとなっております)


前回の第一回モデラーチャットと違い、ニコニコ生放送という場を使ったのは「モデラー」には他のモデラーの方との情報交換を、「モデラーではない方」にはモデラーの苦労やモデリングの楽しみなどを知ってもらえればという想いがあったためです。

チャット自体に抵抗がある方や、専用ソフトを利用する仕掛けは面倒だと思う方(私自身がそうだったり)でも、MMDerならばニコニコという場には、そんなに大きな抵抗はないかなーと思っていましたが、どんなものだったでしょうね。

ともあれ、次にモデラーチャットを開催してみようと思う方へバトンタッチです。


ログを読むのも面倒という方。つまり数カ月後の私も該当しますが、そのために今回のチャットで出てきた話題と、私個人の感想などをまとめてみます。

なお、第一夜のまとめはTwitterでいつも有益な情報発信をされている、がっすぴさんのTLにリアルタイムでまとめて頂いておりました。(がっすぴさん、ありがとうございます)

がっすぴさんのまとめを参考に、箇条書き。

【第一夜】
  • モデルは顔から作る方が主流。テクスチャ(UV)は比較的初期に貼りこむ様子。
  • 下絵は「使わない」人が多かった印象。
  • イラストを描ける方はテクスチャ作成にSAI(ペイント系ソフト)やPhotoshopを使っている人が多い?
  • 同様にペンタブを使っている方も多そうな感じ。モデリングにもペンタブ使う猛者もいる様子。
  • 人体モデルに関しては、バランス調整が難しいという話題もありました。結構みなさん苦労しているんですね。私だけじゃなかった。
  • 今回は人体モデルは作らず、アクセサリや乗り物系専門の方などの色々な方々に参加していただいたようで、なかなか興味深い話がありました。アクセサリ系ではなかなか紹介されなかったりで寂しい、とのこと。ふんふん。
  • 使う側の意見かな。アクセサリ(モデル)にはreadmeがついてなかったり作者名がなかったりするケースが多いのでクレジット作成時に困るとのこと。
  • モデラーは「モデルを使ってもらえたら嬉しい」。ただ版権物とかの問題もあって自由に使ってとなかなか言えない現実もあったり。
  • モデラーOFFには参加したいというかた多数、でもシャイな方が多そう。
  • 配布動画と静画の話。やはり動画の方が閲覧数が多い。モデリングで燃え尽きている時期、動画作成はどうもおっくうで。。


【第二夜】
  • モデリングソフトはメタセコ使いが多い。
  • ウエイト作業は「メタセコ上のアンカー」、「PMDEでの塗り」で色々意見が割れた印象。
  • 眼球モーフの話、使うモデルによるのでこれはまた色々なご意見が。
  • モデルの最大頂点数の話。第一回のときも昨日も出た話題。なかなか皆さん悩みの種なんですね。
  • テクスチャサイズの話。ほぼ同上。
  • Tスタンス、Aスタンスの話。いつAスタンスにするか。確かに難しいですね変更のタイミング。PMDE上で変形できますが、またメタセコ作業にもどるケースもあるし。。
  • バーンモーフ。謎。謎の機能。
  • PMD形式とPMX形式の話。今回参加されている方は結構PMX使いが多い?
  • MMDとMMM。MMEの再現性安定性の問題と、物理演算の互換性の問題。MMMをメインでされている方は少ない印象。


そしてここで。

いつからモデラーにという話題から、そむにうむさんの「25年」で一同驚愕。話題が3DCGの歴史の話に!!
なかなか興味深い話でした。歴史的な話題についてはそむにうむさんのブログ記事を閲覧した方が良いかも!(リンク
で、歴史の話以外で出た興味深い話題。
  • モデラーで喰っていけるのか、実際喰っている人の話題。私は楽しめればよいので、お仕事にするのはだめだなと感じました。
  • MMDから始まった「流れ」により変化していく既存の界隈の話。MMDゲーム、MMDラノベ、3Dプリントでのフィギュアなど。まだ動き始めたばかりなのかな。ちょっと面白そうです。
  • シェーディングの話(うん、さっぱりわからん(〃∇〃) )

夜中の2時くらいになったので、第8回で一旦終了、その後残っている方々で「後夜祭(ログ取り無しの適当放送)」を2,3枠やりまして終了。


キャプチャソフトの使い方を覚えたり、コミュ作ったりといろいろ準備も大変でしたが、やってみてよかったです。私自身が知りたかった「他のモデラー」のことを沢山手に入れることができました。

しかし、気がかりなことはこの「企て(くわだて)」のために作ったニコニココミュニティ。終わったら消すつもりが、参加者が沢山いるんですが。(2012.10.8時点で121名)
どうしたものでしょう。だれか管理してくれれば。。



最後に。
ご来場頂いたみなさま。ご参加本当にありがとうございます。
段取り悪く、不手際などもありましたが、助言や声援のおかげでなんとか終わらせることができました。
私は本当に楽しみましたので、皆さまにも少しは有意義なものとなっていたら嬉しいです。

クラウンさま、ログの提供ありがとうございました。
Cloud9さま。このモデラーチャットのネタ振り、ありがとうございます。いつか仕返しをぐふ