2012年7月28日土曜日

ギャラリー計画

以前に作った静画です。それまでに作ったモデル勢揃い。

先月、とある事情で潜伏する際、ニコニコ静画の画像を全部取り下げる羽目に。上記の画像も結構自分では気に入っていたのですが、静画は非表示設定ができないっぽいのです。

動画は非表示設定ができるのに。結構不便。

静画ユーザーとしては、他にも要望もあるのですが。現在はプレミアムも切れている訳で、文句も言えない身分だし。

まあ、そんなことはどうでも良くて。

このブログは「まじめモデラー」の日記兼ギャラリーとして始めた訳ですが、ブログという仕掛けはギャラリーとして使う場合はメンテナンスが面倒くさいのです。

bowlrollを間借りさせて頂いている訳ですが、過去バージョンの管理ができないし。
あ、bowlrollの良し悪しの話ではなく、ずぼらな私が楽になる「個人的なモデルデータを管理できる仕掛け」がないかなーと思ってまして。


で、まじめモデラーですので、ちょっと調べてみました。
調べたのですが、まとまっていないことに気づいたので、明日以降に続き書きます。