2012年5月20日日曜日

モデル紹介に感謝

れっきとした初音ミクです。

まじめなMMDモデラーとして、今までそこそこの初音ミクを公開してきましたが、あまり世に広まってはおりません。正統派でないのは自覚しておりますので、仕方ないですけど。

さて、表題の話。あ、為になる話はしませんので。



モデラー人口が増えてきたおかげか、MMDで利用できるミクさんモデルも結構な数があります。
改造ものを含めると、全てを網羅している方は少数でしょう。

vpvpwikiでもまとめていてくれますが、有志の方の手も少ないらしく、現状に追いついていない様子なのです。
wikiも使えず、情報に疎い私は手伝うこともできず。

そういう現況で、精力的にモデル情報を取りまとめているのがhttp://mikudance.info

海外の方が製作されているサイトのようですが、製作者名にはきちんと日本語表記しているなど、気を配っている気がして好感持っております。

日本にも同様のサイトはあるのでしょうが、シンプルな一覧の見せ方とサンプル画像を用意しているあたり、私にはとても便利なサイトなのです。おすすめ。


そして、これは残念な話ですが。


ニコニコにてMMDモデルを紹介する動画を製作されていた天使炎さんが、先日作成した動画にて「ラストです」という記載をされていました。
ミクモデルだけでなく他のジャンルのモデル紹介も含まれていますので、一個人で取りまとめるのに限界が来たのかな・・・と想像。

本当にお疲れ様でした。私のモデルも紹介されたこともありまして。とても嬉しかったです。