2012年5月31日木曜日

突然ですが

ふぁっさー。

突然ですが、リアル側で日中の生活スタイルが変わります、6月から。
これまでのように、日中暇を見つけてMMDで遊ぶといったことができなくなるのが悲しいな。

モデルの製作速度もかなり落ちると思われます。
つまり、モデルの製作日記であるこのブログも、更新が少なくなるかも。

生きていますし、引退するわけではありませんが、とりいそぎ報告まで。

2012年5月30日水曜日

ご飯を食べよう

ご飯を食べるシーンというのは、難しいですね。

個人的に「可愛らしい子(男女問わず)」が、無心にモグモグしているシーンが大好きなのです。
日常で一番大事なシーンですからね。

お箸の持ち方とか、納豆を混ぜる様子とか、とても楽しい仕草があるはずなのですが、モーションで再現するとなると難しいです。。

何とか連動ボーンとかを導入しなければならないのかと、ちょっと勉強していますが、よく分からない感じ、

これは私がモーションでまだ「苦しみ」を感じるほどに作業をしていないからでしょう。
なので、しばらくはモデリング作業だけでなく、少しでもモーション作業をするように一日の作業を考えて生きています、



さて、先日タン◯ポPにお会いしまして。笑顔が素敵で、やさしさが滲み出るような物腰のMMDerでした。あの顔の上にある脳髄から、へんてこな物語が生まれ出るのかと思うと、人はみかけによらないものなのだなあと痛感。

優しく接してもらったので、現在進めている動画のプランについてご意見を聞いて頂きました。
結果は「頑張ってください」とのことでしたが、何か楽しそうに聞いてもらっていたようなので、まあいいかと。

だから、今日も少しずつフレームを消化しているわけなのです。

夏フェスには出したいなあ・・・。

2012年5月28日月曜日

モモ誕~飲み会

先週末はモモさんの誕生日イベントがありまして。

実は、イベントに一部参加しておりまして。おみやげ作りのお手伝いをしました。
こんな感じの壁紙を5枚ほど。初めて作ったので四苦八苦してつくりました。

他の方の壁紙もございます。ダウンロードは下記からどうぞ。
http://www36.atwiki.jp/momonemomo/pages/159.html


さて、昨日はMMDerの集まりがありまして、お誘いを受けたので参加してきました。
会議室を借りきって、皆が持ち寄ったデータを見たりして。面白かったです。

その後、飲み会になりまして、いい気持ちになって帰ってきたのですが、
何故か手に「おかし」を持っていたのです。飲み会前のおやつだと思われます。

うーん、欲しかった人がいたと思うのに。申し訳ないことをしましたごめんなさい。

2012年5月23日水曜日

ばね、作詞作曲する。

なんとなく、作り始めてしまったアミバ様。
長髪のくせっ毛(?)の処理が、想像以上に面倒くさそう。(いまは適当にごまかしています)

悪役キャラを作ってみたいのですが、今ひとつ乗り切れないんですよね。

さて、5月22日から桃音モモさんの誕生祭が始まっております。
モモさんにお世話になっている私としては、参加しないとバチがあたると思いまして、3時間で動画をつくりました。

2012年5月20日日曜日

モデル紹介に感謝

れっきとした初音ミクです。

まじめなMMDモデラーとして、今までそこそこの初音ミクを公開してきましたが、あまり世に広まってはおりません。正統派でないのは自覚しておりますので、仕方ないですけど。

さて、表題の話。あ、為になる話はしませんので。

2012年5月18日金曜日

ダンペイさんの話

次元モデルもリリースして、ちょっと気が抜けた感じ。
小物として、こんなのこんなのを作ってましたが。

次に何を作ろうかと、悩む期間も楽しいのですけどね。

ところで。

私はあまり自分の動画を見直すことをしない人です。何というか恥ずかしい感じで見られないというか。アラを見つけて悶絶したくないというか。

頂いたコメントを確認するために開きますが、最近ニコ動がZEROに変わったせいで新しいコメントの内容確認が面倒。
以前はコメント欄でマウスを合わせるとコメント全文がポップアップしていた筈なのです。 ZEROは文頭しか表示されないので仕方なく動画の当該部分までジャンプして観るはめになる訳です。

で、ダンペイさんのアラが目についてしまい、昨日から改修を。
 昨日からの作業内容。
参考までに、現在配布しているモデルの状態。

無駄に頂点が多いと感じた部分を削ったり、次元モデルで作った新しい「歯」と「手」を移植したり。
また、最近作ったばねモデルと発色の違いが目立ってきたので、新しくテクスチャを作って貼り込もうかと考えています。

手の握りボーン(モーフ)も追加してみようかな。

2012年5月14日月曜日

静画でなんちゃってブラー

ノートPCで作業をしておりまして、動画出力に時間がかかります。
だから、静画を投稿しております。モーション設定、苦手だし。

動きのある画面を作るのに、モーションブラー(被写体ぶれ)は手っ取り早くて好きです。
ただ、MMDから出力するとなると、動画として出力して一コマだけを切り出す作業となり、なんというか面倒です。

で、そういう時、画像加工ソフトとかでコチョコチョやるとそれなりに見える画面が作れます。
今回は、その手順でも紹介いたしましょう・・・。


2012年5月11日金曜日

ばね式次元大介

次元大介モデルが形になったので、公開いたします。

ぺんぎんさんが作られた「S&W M19」にも対応しておりますよ!

http://bowlroll.net/up/dl4401

※詳しくはreadme読んで下さい。


配布先情報
http://bowlroll.net/up/dl5094 pwd=sm17790513

ver0.9 初版
ver0.9.1 手指のウエイト修正

2012年5月6日日曜日

ばね式架空シリーズ

調子に乗って、いえ乗らされて架空シリーズ第二弾をリリース。

作業開始から動画アップまで3時間という、適当クオリティでございます。まあ、実際に作りこんだのは「眉、ヒゲ、アフロ、太鼓のバチ、太鼓のベルト(?)」くらいで、あとは借り物です。

最初は太鼓の皮にキャラ画像を貼り込んでいたのですが、キャラが好きな方にとっては気分が良いものではなかったようで。
コメント頂いて、速攻で公開データを差し替えました。反省反省。

いけません、ニコニコさせるべきMMDでこんなことをしていては!

ただ、動画だけは差替の方法が分からないので、当分様子見を。

2012年5月4日金曜日

弱音ハク type-D


直球セクシーなハクさんが形になったので公開します。

次元リリースまでは、とりあえずこの形で。。

2012.5.4 ver0.9 http://bowlroll.net/up/dl4771 pwd=MMD
2012.7.18 ver0.9.2 一部改修、涙をのんでパスタボーン廃止。