2012年4月12日木曜日

地球上で私が一番に・・・。

前髪を作ってみました。オールバックも素敵ですが、こちらも使い勝手がよさそうなので。

さて、大嫌いな親父モデル製造も、やっとこさ折り返し地点を回った感じです。
ここ数日は、下記の作業の繰り返しなのです。
  1. 【メタセコ作業】テクスチャ作成
  2. 【メタセコ作業】 UV設定
  3. 【メタセコ作業】 ボーン調整
  4. 【メタセコ作業】 アンカー設定
  5. 【メタセコ作業】 PMX化
  6. 【PMDE作業】材質設定(csvで一発で出来るので楽)
  7. 【PMDE作業】 ボーン調整
  8. 【PMDE作業】 ウエイト調整(4でできなかった細かい調整をする)
  9. 【PMDE作業】 物理(剛体・ジョイント)設定
  10. 【MMD作業】MMD上でチェック
  11. 1に戻る

今回まったく新規のモデリングですので、既存モデルからの流用ができないので、トライアンドエラーばかり。


スーツのボーン数がこれでよいかを確認するために、静画を作ったり。

静画を作るのはモチベ維持に非常に有効なのですけど、加えて間違いや気になる点がドバドバでてくる点が困りもの。
いえ、それはそれで目的は達成されているのですが。ゴールが遠ざかる感でもどかしくなるのですよ。

締め切りが無い作業ですので、のんびりやれば良いのですけどね。
綺麗に動いている「MMD次元」を早く見たいのですよ、恐らく地球上で私が一番に。