2012年3月11日日曜日

第2回MMD勉強会メモ

先日、ストームPさんの生放送にて、モデル作る上では画が描けると「なおよし」とのことだったので、ちょっと練習してみています。

それは置いておいて、本日は「第2回MMD勉強会(東京)」がありました。

夜に別件の用事があったので、参加は出来ませんでした。
いえ、勉強会よりもその後の「飲み会」に参加したかっただけなのかも。

生放送は見ていたので、その時のメモ(全てを網羅しているわけでない)をtwitterでつぶやいたら、思いの外反響があったので、ここにまとめてメモしておきます。

※文字数制限で省略した単語などを展開しています。
※気がついた文言など適当にリンクさせてます。
※事実とは異なる内容が含まれている可能性があります。


◎ねるどらさん枠キーワード
・エフェクト重ね掛け
・エフェクトの理解は、ペイントソフトと同様に考える
・地面影(アクセサリとモデルの影の扱いは違う)
・会場は全員全裸。
・1280*600

◎そぼろさん枠キーワード
・2012.03時点では、XDOFがおすすめ。
・VelocityMapTest.fxに注目。
・近くて暗いとボケる。
・放送大学、放送事故で、悪徳さん逮捕、ussyさんZzzz。
・そぼろさんの杯動画は15fps

◎ビームマンP枠キーワード
・夕日:GodRay+AutoLuminous+ソフトシャドウ+XDOF+SSAO+ライトブルーム+トーンマップ
・プール:MirrorWater+AL+ソフトシャドウ
・黒背景:DigitalRipple+キラキラ+AL
・AL:全てのFXの前に→白飛はRGBどれでも
・キラキラのテクスチャ変更
・ColorController+AL
「んーん?まいっか♪」
「でかーい!?」
「光ればいいんです、光れば」
「おでん!!」
「後で舞力介入Pが説明してくれます」
「おーとるみなちゅ」

◎舞力介入P枠キーワード
codezine記事紹介
・くわしくはwebで(にゃっぽん日記
・解除と非表示の違い
・emm、emdファイル
・Contorolobject→踊るパーティクル
・SwiftShader


参考になるかもしれないリンク