2012年3月7日水曜日

遊んだ話 20120307

どうでもいい話をします。(人によって違いあり)

★3DCGの投稿コミュニティ[cg](http://www.cg-site.net/)が長期メンテナンス期間に入るそうで。
全然参加してなかったけど。でも「2012年3月7日 ~ 2012年3月17日 午前0時 (予定)」という10日間メンテって珍しいなと思って書いておきます。


★なんか、こんなサービスを見つけたので試してみました。(KAITOモデルで実験)
注意。ブラウザを選ぶようです。ChromeならOK。他のブラウザはWebGLとかの設定で何とかなるのかな?
なんでも、プラグイン無しに3Dモデル(obj)を表示させるらしいです。
ブログとかにも埋め込めるようなので試してみましたが、ちょっと挙動がおかしいので取り外し。


★再クリーンインストールするマシンがあったので、向学のための研究をしていました。

まず、Softimage Mod Toolをインストールしてみる。
その昔XSIという3D制作ソフトの機能制限版(無料)とのこと。英語版しかないと書いているので敬遠してたのですが、インストールしたら日本語が使えると耳にしたので試しに。

まず、操作性が違います。メタセコとblenderしか触らない私ですので、視点すら動かせず。
まあ、またふたたびご縁がありましたら。


★MAXON Browser。中国では人気らしい多機能ブラウザ。
確かに多機能っぽいです。なかなか早いし。カスタマイズをしない人には便利かもしれません。
でも、個人的にはoperaで十分かな。


★オンラインストレージ関連のソフトを沢山インストールしたらどうなるのかテスト。
Dropbox、SugarSync、BOX、NDrive、Windows mesh。

さすがに最初の同期に時間がかかりますが、その後は思ったよりも負荷を感じなかったのが意外。

このあたりでタイムアップ。さて、ご飯を食べましょう。