2012年2月11日土曜日

MMD動画の祭典

第8回MMD杯が始まりました。楽しい週末になりそうです。

こちらのページに来られる方々には説明不要でしょうが、MMD杯とはMMDで作った動画の祭典です。(→公式

いつにもまして、クオリティが高い動画が沢山見られるので嬉しいわけです。

私が作ったモデルがこっそり出てないかなと、心ふるわせて見ているのですが、・・・出てませんね。
でも、使いにくいモデルだろうから仕方なしです。精進しましょう。


そんな杯動画の巡回をしながら、適当な動画をアップしたりしています。


肩周りにもフリルをつけようと思ってはいるのですが、スカート周りの調整に手こずっているのです。
まあ、ゆっくり進めて行きましょう。


話をMMD杯に戻しますが、巡回していて思ったことがあります。

「字幕」がついているPV動画が少ないなぁ、と。
演出の問題などもあるのでしょうが、質の高い動画であればこそ「いろいろな人達」にも楽しめるPVになればよいのになと感じたわけです。
まあ、商業作品ですら徹底配慮されているわけでもないのですけどね。