2012年1月5日木曜日

MMMを触ってみる

悩んだ時は、別のことをやるというのが私の信条です。

モモさんで悩むのは一時中断して、今日は別の作業をすることに。
短いお正月休みですので、有効に使わないとですからね。





で、今日は次期MMDとして注目されるMMM(MikuMikuMoving)をダウンロードして遊んでみました。

噂通り、UIが素敵です。また噂通り起動は遅いという。

MMD自体にそんなに慣れていないはずなのですが、ボタンその他の位置が変わっているので多少の戸惑いが。
まあ、個人的には許容範囲です。

video
ごつい動画を作る人ではないので、デバッグも兼ねて次の動画はMMMでつくってみるのもアリかもと思いました。


  • 3つの照明が使えるというのは面白そう。
  • キーフレームにブックマークがつけられるのも楽そう。
  • 音声ファイルにmp3が使えるのも楽そう。
  • CPUが一生懸命な感じ。(普段はそんなに動かないファンが回ってます)

とりあえずの所感はこんな感じです。