2012年1月25日水曜日

スフィアマップの勉強

以前から存在は知っていたのに、手を出さずにいた「スフィアマップ」の勉強をしました。

本来は色々な活用法はあるのでしょうが、まずは髪の毛をツヤツヤにすることが目的です。


用意するものは、スフィアマップ用の画像。

とりあえずやってみます。手を動かして覚えるタイプなのです。




左が「加算スフィア」、右が「乗算スフィア」。

スフィアマップ用の画像はpngで適当につくってみたものです。pmxだと拡張子の変更は必要なくてPMDエディタ上で加算か乗算を選べました。ふんふん、便利です。


適当に作りすぎたので、もう少し試してみましょう。

乗算スフィア

加算スフィア




うーん、思ったような感じになりませんね。もう少し修行が必要なようです。

とりあえず、結果だけ欲しかったのでテクスチャファイルをお借りして作ったのが扉の画像です。

お借りした素材:
MMDのページ
VPVP wiki:スフィアマップ機能について

参考になりそうなブログエントリをがあったので、今度読んでおきましょう。
みなまろメモ: 自己流スフィアマップ作ってみた:補項