2011年12月6日火曜日

踊らなくてもMMD

MMD杯に参加するネタもない訳でして。

ここのところ、コチラに掲載する画像がモモさん一色になっています。
だって、モモさんしか触っていないので仕方ないのです。
今日は、地味に「まつ毛」のやりなおし・・・。

実は私の浅く広い趣味の一つに、ファッションドール(バービー人形とかのあれですね)がございます。
モデリング→MMDにハマったのも、少なからずドールの要素は大きいものと自覚しているわけでして。



ドールの楽しさは「着せ替え」が大きいと思うのですが、現在のMMDとそれで作られる動画にはその要素が少ないなあと感じております。

テトさんやデフォ子さんが、色々と着替えられて、ただそこにポージングしているだけでも十分に楽しいはず。

ただ、着せ替えを行うには、敷居が高い状況です。やはり、モデリング技術が前提になりますし。。
でも、ドールの楽しさとMMDの楽しさが合わされば、さらに「超楽しい世界」が広がっていると思うのですよ。

現在、MMDの後継ソフトが作成されていると聞いておりますが、着せ替え+ポージング機能に特化する進化もありだと思っていたりして。

という、妄想をふくらませつつ、モモさんのテクスチャを何度も作り直しているのです。

気持ち、笑わせてみる。