2011年12月27日火曜日

モモさん・もぐもぐのさせ方


配布しているデータですが、モーフの仕分けが無茶苦茶でした。
申し訳ございません。そのうち直します。



とりあえず、今回用意したモーフは下記の通りです。標準モデルに搭載されていないものについて説明を追記しております。(表はあるべき仕分けの形。)


1 まばたき
2 まばたき2 「まばたき」と「なごみ」の中間
3 笑い
4 なごみ
5 びっくり
6 瞳小
7
8 困る
9
10 真面目
11
12 リップ
13 リップ
14 リップ いー
15 リップ
16 リップ
17 リップ おちょぼ
18 リップ にや
19 リップ ぱぁ
20 リップ
21 リップ
22 リップ
23 リップ 角引 口角操作
24 リップ 角下 口角操作
25 リップ 角上 口角操作
26 リップ 角締 口角操作(おちょぼ口)
27 リップ 角締出 口角操作(口角操作+唇出)
28 リップ 口開 唇中央のみ開く
29 リップ 中開 全体開く(ただし、口内は追従しない)
30 リップ 頬上 目の「笑い」の補助に使用
31 リップ _あ ※グループモーフの素材
32 リップ _え ※グループモーフの素材(べと併用します)
33 リップ _お ※グループモーフの素材
34 リップ _ぱぁ ※グループモーフの素材
35 リップ _歯開 ※グループモーフの素材
36 その他 アンテナoff アンテナポッドを消す
37 その他 アンテナ小 アンテナポッドを小さくする→公式絵に近づけたい人向け
38 その他 エプロンoff
39 その他 ドロワーズoff 防御力を落としたい方向け
40 その他 ブーツoff
41 その他 舌出しです。[_え]と併用して使います。
42 その他 ヘッドホンoff
43 その他 ベレーoff
44 その他 メガネon
45 その他 脚パーツoff
46 その他 赤面
47 その他 蒼面
48 その他


で、もぐもぐの件ですが、「も」と「ぷ」を交互にOnOffすれば基本はできるかと。
口角操作や 頬上で変化を出すとさらに美味しそうに召し上がれます。


追記というか、私的メモ:


一番最初に流し込んだ時のテスト動画。友人宅のパワフルなマシンでモーション素組したのち、MMDで60fps出力→にこえんこでニコ動プレミアム設定で出力しただけもの。