2011年12月28日水曜日

モモさん 改修事項

自分で気づいたことや、動画などでいただいたご意見を忘れないためのメモ。

必ず改修
・モーフ仕分けの見直し
・涙モーフ初期位置を奥側にずらす(瞳小で露出するため)
・肩フリル:ウエイト設定修正(何かに引っ張られている)
・目ハイライト:移動モーフを搭載する

可能なら改修
・眉毛:引いた絵のため太くしたが、太すぎかもしれない
・肩フリル:突き抜け対策
・まぶた:さらなる高みを
・肘:ウエイト設定見直し
・後髪:身体を突き抜けている場合があるので何とかする

気が向いたら改修
・頂点面数:減らしたほうがよいかもしれない
・テクスチャ:パンツを他の画像に差し替え、または廃止

改修しない
・アンテナポット:縮小化

要検討
・脚部ロケットバーナー:今回見送った機能
・アンテナポッド:H2A化
・アンテナポット:バルキリーのレーザー化
・アンテナポット: ビームサーベル化

るーるーるー。

2011年12月27日火曜日

モモさん・もぐもぐのさせ方


配布しているデータですが、モーフの仕分けが無茶苦茶でした。
申し訳ございません。そのうち直します。

モモさん type-D


とりあえず、作りたいものが作れたのでベータ版として配布することに。
色々ご意見など頂いて、完成度を高めてみたいと思います。

作成開始から一ヶ月。楽しかったけど大変でした。
カワイイ系を作るのが夢でしたが、ちょっと今後手を出すのが怖いですね。

公開動画:




2011年12月21日水曜日

敵は剛体

無軌道に進む制作。

剛体設定の壁にぶち当たっております。壁にぶち当たったときは「よける」のもひとつの戦術
と聞いておりますので、ゆるゆると3人娘の制作などにシフトしてしまったり。

既存の制作物を流用できるので楽なのです。絵的に3人揃うと賑やかで良い感じだし。
本日は進捗報告ということで。

2011年12月19日月曜日

大忘年会の話

顔を知らない人だらけの大忘年会。
こういう宴に出席するのは生まれて初めてだったので、緊張して参加しました。

皆さん親切で、大変ありがたかったです。
緊張もほぐれて、ちょっと飲み過ぎてしまったかもしれません。知らない間に粗相をしていなかったか不安です。

モデラーの方々ともお話できたというのはもちろん、UTAU関係の技術的なお話を聞けて嬉しかったです。

現在作成中のモモさんも、評判が良くてモチベーションが5割増し。
上記画像のように、アンテナロッドを小さくするモーフを作りました。
あえて、小さい状態がデフォルトでないのは、こだわりの印。

しかし、魅惑の脚部ロケットバーナー開閉機構が意図した動きをしてくれません><

脛に連動させて、カバーが開くとバーナーが連動して起立する・・・とさせたいのですが。IK関連の設定はまだまだ難しいです。

2011年12月15日木曜日

寄り道

かれこれ3週間近く「カワイイ系モデル」への挑戦が続いております。

現状はMMD上で、なるべく違和感なく動かせるように調整を進めておりますが、飽きてきました。

仕方ないので、気分転換に既存の私製モデルからパーツを流用してテトさんとデフォ子さんを作ってみたり。
思いの外、バランスは悪くないのでPMX化して画像出力してみました。

こういう、寄り道が無ければ、効率よくリリースできるはずなのに。

2011年12月13日火曜日

もぐもぐ成功





できることが増えると、さらにやりたいことが出てきたり、放置できない間違いが目につくものですね。

私としては結構「長丁場」な作業となっている「モモさん」製造が、PMDエディタへの作業へ移行できるところまでこぎつけました。

しかし、今朝問題が発生。

メタセコで出力したPMXファイル、PMDエディタで読み込みエラーが出てしまったのです。
おかげで、日中「うわの空」です。私の宝石箱のような頭脳を駆使して、あらゆる可能性を検討して疾風のように帰宅。

2011年12月9日金曜日

バックアップとかバージョン管理とか


バックアップ大事。

パソコンで遊ぶ人たちの常識ではありますが、ものぐさな私はついつい怠ってしまいます。

幾度と無く、大事なデータをロストしたことか。

一番痛いのは「上書保存」なのですが、それでも被害を最小限に抑えるような「仕掛け」を用意しておくことは大事だと思うのです。

今日は私が行なっている(または行う予定の)データバックアップを紹介させていただきます。

2011年12月8日木曜日

かわりばえしない

最近、作り直しばかりしています。

髪の毛→4回
服→2回
エプロン→2回
顔→4回以上

まあ、楽しいからいいんですが、画に行き着くのがいつになるのか。

ネタモデラーらしからぬモノづくりしているので、発作で「ナニ」かが噴出してしまいそうなのが不安。

明日もがんばるのです。がんばれ、明日の自分!

2011年12月6日火曜日

踊らなくてもMMD

MMD杯に参加するネタもない訳でして。

ここのところ、コチラに掲載する画像がモモさん一色になっています。
だって、モモさんしか触っていないので仕方ないのです。
今日は、地味に「まつ毛」のやりなおし・・・。

実は私の浅く広い趣味の一つに、ファッションドール(バービー人形とかのあれですね)がございます。
モデリング→MMDにハマったのも、少なからずドールの要素は大きいものと自覚しているわけでして。

2011年12月3日土曜日

第8回MMD杯始動

今年の夏は暑かったですね。
暑すぎてモデリングなんて作業をする気にもなれなくて、節電奨励の日々をどのように過ごしていくかだけを考えて生きていたように記憶しております。

まあ、大体において私の記憶は当てになりません。

出先でTwitterのTLを眺めておりますと、第8回MMD杯の告知動画がアップされたという記載が。
まず感じたのは、「え、もう次の杯なの」というイキナリ感だったり。




スケジュールを見ると(公式)、予選動画投稿開始が来年の1月とのこと。


第8回MMD杯テーマ
  1. 「ネコ」
  2. 「兄貴」
  3. 「.」
  4. 「浄瑠璃」
  5. 「嘘八百」
  6. 「ピタゴラ的装置リベンジ」
深読みすれば重厚な、ネタ元としてもそれなりの動画が出てきそうな雰囲気。

サブタイトルにある「Infinity」を無限遠とするか原点回帰とするかでも解釈の違いで
作り手の脳内から滴り落ちるような、アイディア満載の動画が観られると思うと
年明けの愉しげな調子が予感されますねー。