2011年11月28日月曜日

怒れるモモさん・3


他のモデルの公開準備も進めないといけないのです。
でも、今ここで貯めている経験値がきっとよりよいリリースにつながるはずと、自分に言い聞かせております。詭弁です。

さて、昨日に引き続き、テクスチャ作業。
上記のように、すこしほっぺが赤くなりました。
画像作成、PMX化、PMDエディタで軽く修正、MMD上で表示確認の繰り返し。眠くなります。

しかも、下記のような色々な悩ましい点が続出しております。



まずは髪の毛のテクスチャをどうしたものか。
ヘアラインのテクスチャはMMD上で自然に出す技術(うで)が無いので困りもの。

それとも、スフィアマップに手を出してみる?
でも、MMEとの相性とかはどうなるのかな。(試せば良い話ですが)
うーん、悩ましい。


メイド服はもう少し明るいほうが良い、ということは分かりました。

何だかいつの間にか、リアル系に傾いています。もう少しトゥーンレンダリング向けのものを目指していたはずなのですが。


「絵的」には、昨日の投稿と変わりが見えない作業に見えますが、日々進歩しているはずなんです。