2011年11月19日土曜日

強襲型エンジンの改修

勘違いされている方もおられるようですが、私は「ピュアキュート萌えクール」なモデルを作りたいと日々切磋琢磨している底辺モデラーでございます。

しかし、一部の熱烈なご要望にお答えするために、強襲型麻呂さんの配布をする予定なのです。

以前動画を作成したときは、体の部分にはデフォルトマン(CPUX4さん作・公開動画)というモデルをお借りしたのですが、自分で作ったものの方が良い気がするのでまるごと作りなおすことに。



帰宅後、チャカチャカと作業して、ようやく全身の形が完成。しかし、MMDモデルはこれからが大変。モーフが必要ない点が救いなのですけどね。

これから必要な作業はこんな感じ。。

  • ボーン組み込み
  • ウエイト設定
  • 東西南北に位置決めしたものをそれぞれPMX化
  • ベースとなる不可視の参照元ボーンに各モデルの各ボーンを関連付け
  • 剛体設定(褌部分)
  • 動作確認&調整


輿の御簾についてもテクスチャ化しておきたいし、あと数種のギミックを搭載したいなと考えております。

動画に使用していただけるケースがおそらく片手の指で数えられそうな気がして、少し悲しくなります。いえ、こういう地道な作業が伝説のネタモデラーへの道なのでしょう。

でも、私は本当に「ピュアキュート萌えクール」なもdr